授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | はじめに:ゼミナールの進め方の説明 | ゼミナール形式 | 学習計画をたてる。 |
【2】 | 階段とは何か(その1):階段のしくみ | ゼミナール形式とグループ学習 | 予習:昔の階段の資料を探す。 |
【3】 | 階段とは何か(その2):民家や町家の階段 | ゼミナール形式とグループ学習 | 予習:町家や民家の階段の資料を探す。 |
【4】 | 階段とは何か(その3):現代建築の階段 | ゼミナール形式とグループ学習 | 予習:戸建て住宅設計のCAD演習。 |
【5】 | 階段の計画(その1):住宅の階段の位置と平面プラン | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計図面を整理する。 |
【6】 | 階段の計画(その2):住宅の階段の位置と平面プラン | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計図面を整理する。 |
【7】 | 階段の計画(その3):住宅設計課題(1日設計) | 設計演習 | 設計記録を整理する。 |
【8】 | 階段の計画(その4):住宅設計課題(1日設計) | 設計演習 | 設計記録を整理する。 |
【9】 | 階段の現場見学 | 現場見学 | 見学記録を整理しする。階段の法規制を調べる。 |
【10】 | 階段と法規:階段の安全性と求められる性能 | ゼミナール形式とCAD演習 | 階段の法規制を復習する。 |
【11】 | 設計草案課題(その1) | 設計演習 | 設計記録を整理する。 |
【12】 | 設計草案課題(その2) | 設計演習 | 設計記録を整理する。 |
【13】 | 設計草案課題(その3) | 設計演習 | 設計記録を整理する。 |
【14】 | まとめ:卒業設計に必要な知識や方法を学ぶ。計画データの収集、その分析、計画条件の発想、草案作成の方法、プレゼンテーションの選択について考える。 | ゼミナール形式 | 階段発表の準備をする。 |
【15】 | まとめ:階段の物語を発表する。 | ゼミナール形式 | 総括する。 |