徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    専門ゼミナール(Special Topics Seminar)

科目番号11834担当教員名岡松 道雄単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
設計課題にとりくむ。テーマは、人間性がもっとも尊重されるべき建築である保育所や幼稚園や認定こども園などの幼児教育施設である。授業形態としてアクティブラーニングとグループワークを導入する。
到達目標
(1)知識……設計計画のために乳幼児の特性や発達などについて学習する。
(2)意欲……「遊びから発達する」ことを基本にして空間やインテリアの計画に意欲的に取り込む。
(3)技能……現実的条件に即して複雑な計画条件を整理して建築計画をまとめあげることができる能力を獲得する。
(4)思考……0歳児から5歳児までの発達段階に応じた保育環境について深く考える。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】専門ゼミナールの進め方の説明ゼミナール形式学習計画をたてる(2.5h)。
【2】建築設計第一課題:幼稚園ゼミナール形式課題の理解(2.5h)。
【3】幼稚園の設計:形態ゼミナール形式とCAD演習形態と設計製図(2.5h)。
【4】幼稚園の設計:平面計画ゼミナール形式とCAD演習平面計画の設計製図(2.5h)。
【5】幼稚園の設計:図面作成ゼミナール形式とCAD演習CADによる平面プランの設計製図(2.5h)。
【6】幼稚園の設計作品の提出とプレゼンテーションゼミナール形式見学準備を行う(2.5h)。
【7】すぐれた設計事例を見学する。見学見学記録を整理する(2.5h)。
【8】建築設計第二課題:認定こども園ゼミナール形式課題の理解(2.5h)。。
【9】認定こども園の設計:計画条件ゼミナール形式とCAD演習実務的な計画条件の復習(2.5h)。
【10】認定こども園の設計:配置計画ゼミナール形式とCAD演習配置計画の検討(2.5h)。
【11】認定こども園の設計:形態ゼミナール形式とCAD演習形態の検討(2.5h)。
【12】認定こども園の設計 :平面計画ゼミナール形式とCAD演習平面計画の作成(2.5h)。
【13】認定こども園の設計:インテリア計画
ゼミナール形式とCAD演習インテリア計画の作成(2.5h)。
【14】認定こども園の設計:CADによる図面作成ゼミナール形式とCAD演習CADを活用する設計製図(2.5h)。
【15】認定こども園の設計作品の提出とプレゼンテーションゼミナール形式総括する(2.5h)。
評価方法
課題作品(80%)とプレゼンテーション(20%)。
課題のための資料をグーグルクラスルームに掲載する。
教科書
プリント配布。
参考図書
授業中に紹介する。
備考
オフィスアワーは随時。場所:23号館11階教員研究室。
科目ナンバー:9QSS381L
実務経験:建設会社28年