授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンス:エルゴノミクスとヒューマンエンジニアリング | 講義と質疑 | 人間工学の概念の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【2】 | 台所のデザインの歴史 | 講義と質疑 | 台所の歴史の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【3】 | 台所のプランニング | 講義と質疑 | レポート課題:台所の冷蔵庫、シンク、コンロなどの配置計画をまとめる(2.5h)。 |
【4】 | 人体の仕組みと人体寸法の統計 | 講義と質疑 | 人体寸法の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【5】 | 座り心地のよい椅子:体圧分布図 | 講義と質疑 | 椅子の体圧分布の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【6】 | 学校の椅子と机:座高三角法 | 講義と質疑 | レポート課題:チャールズ・イームズのデザインをまとめる(2.5h)。 |
【7】 | 睡眠の人間工学:REM睡眠 | 講義と質疑 | 睡眠の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【8】 | 寝室のインテリアと快適なベッド | 講義と質疑 | ベッドの機構の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【9】 | 人間ー環境系:環境に対する行動の習性 | 講義と質疑 | 行動の習性の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【10】 | 人間ー環境系:身近な環境にある転倒などの人身事故をまねくディテール | 講義と質疑 | 身近な危険環境の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【11】 | 人間―機械―環境系:自転車と自動車 | 講義と質疑 | 自動車事故の復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【12】 | 人間―機械―環境系:ハインリッヒの法則 | 講義と質疑 | レポート課題:自動車の停止距離の計算をまとめる(2.5h)。 |
【13】 | ヒト化する機械と機械化するヒト:ロボット、サイボーグ、パワーアシスト | 講義と質疑 | 機械化するヒトの復習と講義ノートの整理(2.5h)。 |
【14】 | ヒト化する機械と機械化するヒト:人工知能(Artificial Intelligence) | 講義と質疑 | レポート課題:ヒトとロボットが共存できるための条件をまとめる(2.5h)。 |
【15】 | まとめ | 講義と質疑 | 講義ノートの内容を整理し,必要があれば調査して講義内容を補足し,理解度を高める(2.5h)。 |