徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育学(実習及び家庭看護を含む)Child Care (Including Field Study and Home Care)

科目番号11985担当教員名岩崎 順江単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次4年
授業概要
家庭科、技術・家庭科教育における保育分野について学習し、理解する。
乳幼児の成長発達を理解し、子どもの育ちを支えるための知識や技術について学習する。また、乳幼児に関わる法律や制度、家庭での看護について学習する。
到達目標
①乳幼児の成長発達の過程や、育ちを支えるための知識や技術について学習し理解を深める(知識)
②子どもの成長や環境の整備、家庭看護について関心を持ち、意欲的に学習することができる(態度)
③調乳、おむつ換えなど学習したことを、実践することができる(技能)
④子どものいる生活を楽しむことが出来るように、そして新しく誕生する生命、受け継がれていく生命についても考える機会とする(思考・判断)
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション:授業の概要
保育学について
講義教科書を読み内容を把握する(1,0H)
【2】子どもの発達の特性
・生涯発達における乳幼児期の重要性
・発達と環境・発達観児童観とは
講義・話し合い (予習)教科書P6~18を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【3】子どもの発達過程
・身体発育と運動機能の発達
・胎児の発育(DVD生命の誕生)
講義・話し合い (予習)教科書P22~26を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【4】子どもの発達過程
・乳幼児期のからだの発育
講義・演習 (予習)教科書P27~35を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【5】子どもの発達過程
・乳幼児期の発達の特徴
講義
DVD視聴
(予習)教科書P36~45を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【6】子どもの発達過程
・人間関係の発達
・心の発達
講義
DVD視聴
(予習)教科書P46~59を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【7】子どもの生活
・子どもの健康と生活
・子どもの食事(調乳実習)
講義
実習:調乳実習
(予習)教科書P60~79を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【8】子どもの生活
・子どもの衣服
(おむつ換えの実習)
講義
実習:おむつ換え
(予習)教科書P80~84を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【9】子どもの生活
・子どもの遊びと生活
講義・演習 (予習)教科書P85~93を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【10】子どもの生活
・子どもの健康管理
講義・演習 (予習)教科書P94~109を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【11】子どもの保育
子どもと遊ぼう(おもちゃ作り)
実習:おもちゃ作り(予習)教科書P110~113を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【12】子どもの保育
・保育の意義と目標
・保育の方法・保育の環境
講義・ディスカッション (予習)教科書P113~131を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【13】子どもの生活と保育
・災害時の対応
実習・ディスカッション (予習)教科書P132~141を読んでおく(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【14】子どもの保育
保育所見学
実習(予習)保育園の一日について調べる(0,5H)
(復習)授業の復習・要点の整理(0,5H)
【15】子どもの福祉と子育て支援
・子どもの福祉
・子育て支援 ・育つ・育てる・育ち合う
講義・グループワーク 本授業のまとめ(1,0H)
評価方法
筆記試験(60%)提出物(20%)平常点(20%)
教科書
『こどもの発達と保育』ー育つ・育てる・育ち合うー 教育図書出版株式会社
参考図書
『新保育学』 南山堂  『人間の発達と保育』東京書籍 牧野カツコ編著
『子どもの発達と保育』実教出版
備考
オフィスアワー 火・水曜日16:00~18:00 岩﨑研究室25号館8階
実務経験:昭和52年~平成25年 徳島市公立保育所保育士
必要に応じて資料を配付します。