徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12018 | 担当教員名 | 牟禮 信子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
心地よい暮らし、住みよい街を考えた時、植物には大切な役割があります。植物の特性・特徴を知り、庭を構成する様々な物の材料についても考えながら、風土に合った庭園を提案できるよう学んでいきます。 |
到達目標 |
(1)知識・理解 植物や素材についての知識を深め、建物と庭のつながりや居心地について理解できるようになる (2)技能・表現 イメージする庭を、他者と共有する表現ができるようになる 庭の平面図やスケッチ、材料リスト等ガーデンプランを完成できるようになる (3)思考・判断 庭の経年変化・周囲への影響・気候・土壌について考慮できるようになる (4)関心・意欲・態度 日々の暮らしの中で植物に興味を持ち、街並み・家並みについて庭を含めて自分の考えを 持てるようになる |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 今まで出会った植物や庭園について | 講義・ワークショップ | 植物との関わりをふりかえってみる (1h) |
【2】 | 植物の特性について 植物の分類 在来と外来 危険植物 | 講義・ワークショップ | 植物の体と働きを再認識する (1h) |
【3】 | 学内散策 観察と記録 | 見学 | 学内の樹木リスト作成(1h) |
【4】 | 設計士との仕事・住み手との仕事 | 講義 | 雑誌から気になる庭園を見つける(1h) |
【5】 | 暮らしと植物 地元の建材や流通している苗木 | 講義 | 雑誌から気になる建材・素材を見つける(1h) |
【6】 | 庭の生物多様性 共生と葛藤 | 講義・ワークショップ | 身近な問題・成功例を持ち寄る (1h) |
【7】 | 個人の庭・公共の庭 | 講義 | 街並み・家並みの観察(1h) |
【8】 | 経年変化と手入れ | 講義・ワークショップ | メンテナンスの材料を調べてみる(1h) |
【9】 | 小さな緑化 室内を彩る植物 季節を取り込む | 講義・演習 | 季節行事と植物の関係再認識 (1h) |
【10】 | 環境と庭園 屋上緑化等 | 講義 | 環境に合った素材を調べる (1h) |
【11】 | 庭園の土・水・石の利用 | 講義 | プランに使う図面の用意(1h) |
【12】 | 庭のプラン1 平面図 スケッチ | 講義・演習 | 平面図 スケッチの仕上げ(1h) |
【13】 | 庭のプラン2 植栽・材料リスト 素材の選択 | 演習 | プランの仕上げ(1h) |
【14】 | デザインした庭のプレゼン | プレゼン | 気付きをまとめる(1h) |
【15】 | お互いのプレゼンをみて | 話し合い | これからの思い(1h) |
評価方法 |
---|
取り組む姿勢と毎回提出のプリント30% 最終レポート(課題)70% |
教科書 |
教科書は使用せず、必要に応じで資料配布 |
参考図書 |
葉で引く四国の樹木観察図鑑 高知新聞社 川口豊のエコガーデン 川口豊 ガーデニングコツのコツ 小学館 いきものがたり 養老孟司 他2名 ポール・スミザーのガーデン講座 ポール・スミザー ベニシアのハーブ便り ベニシア・スタンリー・スミス 小学館の図鑑NEO 植物 小学館 等 |
備考 |
---|
科目ナンバー:9QHT422L 学内や学内薬用植物園の散策をし、身近な植物についても改めて見学したい。 講義には、様々な苗木や時期の切花を持参し、実物をみたり触ったりしながら知識を増やしたい。 オフィスアワー 講義のある日の午後(授業前と後)非常勤講師控室にて。 実務経験:Murenobu.代表:個人宅、店舗、クリニックなどの庭デザイン、施行、アフターメンテナンス等、教室や講演活動など。 |