授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 授業ガイダンス | 講義・アンケート | 自分にとって興味のある教育問題を考えておく。 |
【2】 | 世界の教育1 | 講義・チーム討論・チーム発表 | 各チームにおいて担当する地域についての初等教育についての調査を行い、チームとしての意見をまとめ、発表する。 |
【3】 | 世界の教育2 | 講義・チーム討論・チーム発表 | 各チームにおいて担当する地域についての中等教育についての調査を行い、初等との違いや宗教・男女の差を見ることにより、初等中等を通してのチームとしての意見をまとめ、発表する。 |
【4】 | 日本の教育 | 講義・チーム討論 | 日本の教育実態を調査し、自分の感覚だけではなく数値で実態を知る。また、世界の教育実態と比較することで、日本の教育についての知識を深める。 |
【5】 | 学力とは? | 講義・チーム討論 | 学力とは何か・学力を測定する方法という2点を「自分の言葉」でまとめ、講義中に各チームで話し合う。 |
【6】 | 学力とは?2 | 講義・チーム討論・チーム発表 | PISA/TIMSSといった学力を測るテストを事前に配布するので、問題を解き、具体的にどのような力を測るための学力テストなのかを考える。 |
【7】 | 入学者選抜試験 | 講義・レポート発表 | 【レポート】学力に関する講義を基に、大学入試において測るべきテストとは何かを各自検討し、レポートにまとめる。 |
【8】 | 偏差値と学歴社会 | 講義・チーム討論 | 偏差値・学歴社会とは何かということを事前に調べ、チーム討論の中で自分の意見をまとめ発表できるようにしておく。 |
【9】 | 学習環境の変遷(文房具・学校校舎等の歴史) | 講義・チーム討論 | 今までの「学校生活」において「必需品」は何だったか?学校における「学習環境」(校舎や教室)はどのようなものだったかをまとめておく。 |
【10】 | 教科書と教育課程 | 講義・チーム討論 | 「学習環境」に関する講義を基に、さらに教科書まで広げて考えていく。 |
【11】 | 近年の教育問題1 | 講義・チーム討論・チーム発表 | 事前アンケートにおいて、興味のある近年の教育問題について考え、自分の言葉でまとめておく。 |
【12】 | 近年の教育問題2 | 講義・チーム発表・レポート発表 | 【レポート】教育問題について各自の解決策をA4・2枚程度にまとめ発表する。 |
【13】 | 模擬授業1 | 模擬授業・講義 | 「知識の伝達」ということに重点を置き、各自が7分程度の模擬授業を行う。 |
【14】 | 模擬授業2 | 模擬授業・講義 | 「知識の伝達」ということに重点を置き、各自が7分程度の模擬授業を行う。 |
【15】 | まとめ | 講義・レポート | 【レポート】模擬授業を担当していない者は、A4・3枚程度で「知識の伝達」に重点を置き、最終課題についてのレポートを書く。 |