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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 40311 | 担当教員名 | 森田 孝夫 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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人間工学は,道具や家具,機器,設備,空間などの使いやすさをデザインするための理論である。ここでは,家具,機器、空間の使いやすさについて知識を増やし、安全デザインの人間工学を考察する。そして,人間の体躯や心理,動作などの特性をよく考えてデザインができるように,これまでに工夫を重ねて開発されたデザインを解説する。さらに人間の仕事を代替するかもしれないロボットの未来について考える。 |
到達目標 |
(1)使いやすさと安全デザインの人間工学を理解する。 (2)人間の体躯や心理、動作などを考慮するデザインを考える。 (3)学んだ知識や理論を活用し、家具や機器そして空間の設計技術を発展させる。 (4)人間―機械―環境系のさまざまな視点から、新しいデザインを考案できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | ガイダンス:エルゴノミクスとヒューマンエンジニアリング | 講義と質疑 | 講義ノートの内容を整理し,必要があれば調査して講義内容を補足し,理解度を高める。 |
【2】 | 台所のデザインの歴史 | 講義と質疑 | 同上 |
【3】 | 台所のプランニング | 講義と質疑 | 同上 レポート課題:台所の冷蔵庫、シンク、コンロなどの配置計画 |
【4】 | 人体の仕組みと人体寸法の統計 | 講義と質疑 | 同上 |
【5】 | 座り心地のよい椅子:体圧分布図 | 講義と質疑 | 同上 |
【6】 | 学校の椅子と机:座高三角法 | 講義と質疑 | 同上 レポート課題:チャールズ・イームズ |
【7】 | 睡眠の人間工学:REM睡眠 | 講義と質疑 | 同上 |
【8】 | 寝室のインテリアと快適なベッド | 講義と質疑 | 同上 |
【9】 | 事故と人間の行動習性 | 講義と質疑 | 同上 |
【10】 | 事故をまねくディテール | 講義と質疑 | 同上 |
【11】 | 人間―機械―環境系:自転車と自動車 | 講義と質疑 | 同上 |
【12】 | 人間―機械―環境系:ハインリッヒの法則 | 講義と質疑 | 同上 レポート課題:自動車の停止距離の計算 |
【13】 | ヒト化する機械と機械化するヒト:ロボット | 講義と質疑 | 同上 |
【14】 | ヒト化する機械と機械化するヒト:人工知能 Artificial Intelligence | 講義と質疑 | 同上 レポート課題:ヒトとロボットが共存できるための条件 |
【15】 | まとめ | 講義と質疑 | 同上 |
評価方法 |
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試験60%、レポート40%。 |
教科書 |
プリントを配布する。 |
参考図書 |
岡田光正他「現代建築学(新版)建築計画1」鹿島出版会 |
備考 |
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参考図書の第3章「寸法と規模の計画」を復習する。オフィスアワーは随時。 |