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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 40342 | 担当教員名 | 森田 孝夫 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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建築計画と設計を、建築設計課題を通して、より深く学習する。テーマは、社会性よりもむしろ人間性がもっとも尊重されるべき建築である「幼児教育施設」である。 |
到達目標 |
(1)計画の根拠となる乳幼児の特性や発達などについて学習する。 (2)「遊びから発達する」ことを空間やインテリアのコンセプトに意欲的に取り込める。 (3)0歳児から5歳児までの発達段階に応じた保育環境を考える。 (4)幼稚園と保育所の設計ができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 専門ゼミナールの進め方の説明 | ゼミナール形式 | 学習計画をたてる。 |
【2】 | 建築設計第一課題:幼稚園 | ゼミナール形式 | 設計製図 |
【3】 | 幼稚園の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【4】 | 幼稚園の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【5】 | 幼稚園の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【6】 | 幼稚園の設計作品の提出とプレゼンテーション | ゼミナール形式 | 見学準備を行う。 |
【7】 | すぐれた設計事例を見学する。 | 見学 | 見学記録を整理する。 |
【8】 | 建築設計第二課題:保育所 | ゼミナール形式 | 学習計画をたてる。 |
【9】 | 保育所の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【10】 | 保育所の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【11】 | 保育所の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【12】 | 保育所の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【13】 | 保育所の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【14】 | 保育所の設計 | ゼミナール形式とCAD演習 | 設計製図 |
【15】 | 保育所の設計作品の提出とプレゼンテーション | ゼミナール形式 | 総括する。 |
評価方法 |
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課題作品(80%)とプレゼンテーション(20%) |
教科書 |
なし。 |
参考図書 |
授業中に紹介する。 |
備考 |
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オフィスアワーは随時。 |