授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 開発過程の情報:医薬品開発で得られる情報の種類と役割 | 講義と質疑 | 教科書・プリントを読み、開発過程の情報について説明できるか確認する。 |
【2】 | 市販後の情報:医薬品市販後で得られる情報の種類と役割 | 講義と質疑 | 教科書・プリントを読み、市販後の仕組みについて説明できるか確認する。 |
【3】 | 添付文書とインタビューフォーム:添付文書、医薬品インタビューフォームの位置づけと記載項目 | 講義と質疑 | 教科書・プリントを読み、添付文書情報などの特徴・内容が説明できるか確認する。 |
【4】 | 医薬品情報源:一次、二次、三次資料の位置づけ、厚生労働省、製薬企業などの発行資料 | 講義と質疑 | 教科書・プリントを読み、各種資料の特徴・内容が説明できるか確認する。 |
【5】 | 医薬品情報の収集と加工(1):医薬品情報の収集と加工、検索、データベース | 演習と演習解説 | 関心のある医薬品の添付文書にアクセスする。 |
【6】 | 医薬品情報の収集と加工(2):医薬品情報の収集と加工、検索、データベース | 演習と演習解説 | 関心のあるガイドラインや文献にアクセスする。 |
【7】 | 医薬品情報の収集と加工(3):医薬品情報の収集と加工、検索、データベース | 演習と演習解説
ミニテスト | CBT・国試問題を解く。 |
【8】 | 健康被害救済制度:医薬品副作用被害救済制度、生物由来製品感染等被害救済制度 | 講義と質疑 | 教科書・資料を読み、救済制度の特徴を説明できるか確認する。CBT・国試問題を解く。 |
【9】 | 臨床研究デザイン(1):臨床研究デザインの種類と特徴、リスク評価 | 講義と質疑 | 教科書を読み、研究デザインの特徴を説明できるか確認する。 |
【10】 | 臨床研究デザイン(2):臨床研究デザインの種類と特徴、リスク評価 | 講義と質疑 | 教科書を読み、研究デザインの特徴を説明できるか確認する。 |
【11】 | 臨床研究デザイン(3):臨床研究デザインの種類と特徴、リスク評価 | 講義と質疑 | 教科書を読み、臨床指標を説明できるか確認する。 |
【12】 | バイアス、交絡、エンドポイント(1):バイアスや交絡の意味と回避の仕方、エンドポイントの意味 | 講義と質疑 | 教科書を読み、バイアス・妥当性を説明できるか確認する |
【13】 | バイアス、交絡、エンドポイント(2):バイアスや交絡の意味と回避の仕方、エンドポイントの意味 | 講義と質疑 | CBT・国試問題を解く。 |
【14】 | EBM実践のプロセス:EBMのステップ | 講義と質疑 | CBT・国試問題を解く。 |
【15】 | 患者情報:患者情報、問題志向型システム(POS) | 講義と質疑 | CBT・国試問題を解く。医薬品安全のあり方について自らの言葉で語ることができるか確認する。 |