徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    人間関係論

科目番号00062担当教員名原田 耕太郎単位1.5単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次1年
授業概要
人は集団・組織に所属しその一員として社会的活動を行っている。したがって、集団活動の成否は、個人と集団・組織さらには他者との相互に影響を及ぼしあう過程を経た結果である。このような視点から集団活動を理解し改善する際の手がかりとなる心理学的な知見を紹介する。
到達目標
集団活動を理解し改善する際の手がかりとなる心理学的な知見を呈示できるようになる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】集団研究の意義(1)
A(4)4-1、A(4)4-2
講義集団活動を心理学の観点から学ぶ意義を、講義内容を踏まえて、説明できるようにする。
【2】集団研究の意義(2)
A(4)4-1、A(4)4-2
講義集団活動を心理学の観点から学ぶ意義を、講義内容を踏まえて、説明できるようにする。
【3】集団の発達(1)
A(4)4-1、A(4)4-2、A(4)4-3
講義個人と集団との関係、集団そのものの変化に関して、講義内容を踏まえて、説明できるようにする。
【4】集団の発達(2)
A(4)4-1、A(4)4-2、A(4)4-3
講義個人と集団との関係、集団そのものの変化に関して、講義内容を踏まえて、説明できるようにする。
【5】集団の発達(3)
A(4)4-1、A(4)4-2、A(4)4-3
講義個人と集団との関係、集団そのものの変化に関して、講義内容を踏まえて、説明できるようにする。
【6】リーダーシップ(1)
A(3)2-1、A(3)2-2、A(3)2-3
講義リーダーシップの意義や効果性について、講義内容を踏まえて、持論を展開できるようにする。
【7】リーダーシップ(2)
A(3)2-1、A(3)2-2、A(3)2-3
講義リーダーシップの意義や効果性について、講義内容を踏まえて、持論を展開できるようにする。
【8】リーダーシップ(3)
A(3)2-1、A(3)2-2、A(3)2-3
講義リーダーシップの意義や効果性について、講義内容を踏まえて、持論を展開できるようにする。
【9】集団の生産性と課題解決(1)
A(3)2-1、A(3)2-2、A(3)2-3
講義集団の生産性や課題解決の特性と、これらの阻害要因となる事項に関して、説明できるようにする。
【10】集団の生産性と課題解決(2)
A(3)2-1、A(3)2-2、A(3)2-3
講義集団の生産性や課題解決の特性と、これらの阻害要因となる事項に関して、説明できるようにする。
【11】集団の生産性と課題解決(3)
A(3)2-1、A(3)2-2、A(3)2-3
講義集団の生産性や課題解決の特性と、これらの阻害要因となる事項に関して、説明できるようにする。
【12】集団内のコミュニケーション(1)
A(3)1-1、A(3)1-2、A(3)1-3
講義集団活動におけるコミュニケーションの重要性と、その特徴について説明できるようにする。
【13】集団内のコミュニケーション(2)
A(3)1-1、A(3)1-2、A(3)1-3
講義集団活動におけるコミュニケーションの重要性と、その特徴について説明できるようにする。
【14】集団内のコミュニケーション(3)
A(3)1-1、A(3)1-2、A(3)1-3
講義集団活動におけるコミュニケーションの重要性と、その特徴について説明できるようにする。
【15】集団内のコミュニケーション(4)
A(3)1-1、A(3)1-2、A(3)1-3
講義集団活動におけるコミュニケーションの重要性と、その特徴について説明できるようにする。
評価方法
おおむね試験(90%)、受講態度(5%)、その他(5%)により評価する。
教科書
参考図書
集団とリーダーシップ 古川久敬 大日本図書
チームワークの心理学 山口裕幸 サイエンス社
人間関係の心理学ハンディブック 吉森護 北大路書房
備考
復習においては、講義内容と自分の体験等とを重ね合わせ、講義内容の理解が定着するよう努力する必要がある。