徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00066 | 担当教員名 | 原田 耕太郎 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
心理学は,人間の行動を支える法則性やメカニズムを研究する学問です。本講義では,感覚・知覚,動機づけ,認知・学習,発達, パーソナリティと適応,社会的行動の領域における基本的な事項を概説しながら,人間を理解する方法のひとつとして,心理学的な見方や考え方を学ぶことを目的とします。 |
到達目標 |
人間行動を心理学的な観点から理解できるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 心理学の概念と課題 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【2】 | 知覚(1) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【3】 | 知覚(2) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【4】 | 認知(1) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【5】 | 認知(2) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【6】 | 学習(1) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【7】 | 学習(2) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【8】 | 記憶・思考(1) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【9】 | 記憶・思考(2)F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【10】 | 発達(1) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【11】 | 発達(2) F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【12】 | 欲求・動機づけ F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【13】 | 適応 F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【14】 | 対人関係の心理 F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
【15】 | 集団の心理 F(1)1-3 | 講義 | 講義の内容を、自分の日頃の生活場面やこれまでの生い立ちやエピソードと照らし合わせ、理解するよう自習する。 |
評価方法 |
---|
おおむね試験(90%)、平常点(5%)、その他(5%)により評価する。 |
教科書 |
心理学ナヴィゲータVer.2 神田義浩,唐川千秋,山下京子,森田裕司,廣兼孝信 著 北大路書房 ISBN:978-4-7628-2749-5 |
参考図書 |
心理学辞典 中島義明 有斐閣 ISBN 4-641-00259-2 心理学 有斐閣 無藤隆・森敏昭・遠藤由美・玉瀬耕治 ISBN 4-641-05369-3 |
備考 |
---|
復習においては、講義内容と自分の体験等とを重ね合わせる等をし、講義内容の理解が定着するよう努力する必要がある。 |