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| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 00161 | 担当教員名 | 渡邊 正知 | 単位 | 1.5単位 |
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| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 5 |
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| 授業概要 |
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| 【実習概要】 1:訪問(在宅)医療を施設と個人宅の2つに分け、おなじ訪問(在宅)医療であるが訪問先によりどの様な違い(薬剤師の心構えや対応など)があるのかを実習する。 2:地域医療連携パスで重要であるチーム医療を念頭に置いた、地域薬剤師および多職種の活動を見学または経験する。 【一般目標(GIO)】 中核病院のDPC(Diagnosis Procedure Combination診断群別分類)に伴い、患者の入院期間が短縮され在宅での加療が中心となる。つまり自宅または自宅周辺の診療所、薬局が地域医療において大きなウエイトを占めることにより、薬局・薬剤師の重要性が増してくる。地域医療の現状と将来を理解し、地域の薬局・薬剤師が、患者およびその家族さらにその周辺地域でどのような使命を持って仕事をしていかなければならないかを体験する。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | 1:訪問(在宅)医療を施設と個人宅の2つに分け、おなじ訪問(在宅)医療であるが訪問先によりどの様な違い(薬剤師の心構えや対応など)があるのかを実習する。2:地域医療連携パスで重要であるチーム医療を念頭に置いた、地域薬剤師および多職種の活動を見学または経験する。 | |
| 【2】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【3】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【4】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【5】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【6】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【7】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【8】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【9】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【10】 | 地域医療の現状を分析するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【11】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【12】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【13】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【14】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【15】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【16】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【17】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【18】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【19】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【20】 | 究極のチーム医療現場である地域医療連携パスに関する臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【21】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【22】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【23】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【24】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【25】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【26】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【27】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【28】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【29】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 【30】 | 地域医療における薬剤師の役割を理解するための臨床現場視察・見学・研修および講演会等への参加. | ||
| 評価方法 |
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| 実習の取り組み態度(40%)、まとめのレポート内容(60%)で総合的に評価する。 |
| 教科書 |
| 参考図書 |
| 「Do処方、特変ナシ」からの脱却, 日経BP社, 川添哲嗣,ISBN-978-4-8222-1133-2. 高齢者の暮らしを支える薬剤マネジメント, 薬ゼミ情報教育センター, 木村 隆次, ISBN-978-4904517086. 地域医療連携と薬局・薬剤師, 薬ゼミ情報教育センター, 武藤 正樹, ISBN-978-4904517000. 在宅医療と保険薬剤師の役割, 薬ゼミ情報教育センター, 野中 博, ISBN-978-4944205998 |
| 備考 |
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| 地域医療の現状、医療・介護保険について予習をしてから講演会、および実習に参加する。また、実務実習期間中も薬局、病院それぞれの立場から地域医療について考えながら実務実習を行う。 |