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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 00185 | 担当教員名 | 宋 時栄 | 単位 | 1.5単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3 |
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授業概要 |
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根拠に基づいた薬物治療を実践し、妥当な処方を組み立てることができるためには、個々の疾病の病態生理、病理像の正確な理解が必須であり、病態生理学を学ぶ目的はそこにある。さらに病態生理学は、そのような学習を通じて、これまでに学んだ機能形態学、免疫学、薬理学と、今後学ぶ薬物治療学とを橋渡しする重要な役割がある。機能形態学、免疫学で学んだ人体の正常の構造、生理的機能を踏まえ、それらのどのような変化が様々な症状につながるかを理解できるような授業を行う方針であるが、そうした病態像を基に、薬理学での学習を生かしてどのような薬物治療が妥当なのかを絶えず意識することに努めること |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 序論:病態生理学の到達目標、学習法、基礎的概念(宋)[C14(1)1] | 講義、小テスト | |
【2】 | 循環器疾患1: 不整脈(宋)[C13(2)4-1; C14(2)2-2] | ||
【3】 | 循環器疾患2: 虚血性心疾患(宋)[C13(2)4-3; C14(2)2-5] | ||
【4】 | 循環器疾患3: 高血圧(宋)[C13(2)4-4; C14(2)2-4] | ||
【5】 | 循環器疾患4: 心不全(宋)[C13(2)4-2; C14(2)2-3] | ||
【6】 | 腎泌尿器疾患1: 腎疾患理解の基礎(宋)[C8(1)8-1; C8(3)4-2; C13(3)3-1; C14(3)1-1] | ||
【7】 | 腎泌尿器疾患2: 糸球体腎炎(宋)[C14(3)1-3,4] | ||
【8】 | 腎泌尿器疾患3: 腎不全、尿路結石(宋)[C14(3)1-2; C14(3)1-4] | ||
【9】 | 腎泌尿器疾患4: 前立腺、尿路感染、生殖器疾患(宋)[C14(3)2-1〜3] | ||
【10】 | 中間テスト | ||
【11】 | 代謝疾患-1: 糖尿病-1(宋)[C13(3)5-1; C14(3)5-1] | ||
【12】 | 代謝疾患-2: 糖尿病-2、高尿酸血症(宋)[C13(3)5-3; C14(3)5-3] | ||
【13】 | 代謝疾患-3: 高脂血症(宋)[C13(3)5-2; C14(3)5-2] | ||
【14】 | 血液・造血器疾患1: 血液造血器系疾患の代表的な疾患の概論。 貧血(鉄欠乏性、再生不良性、腎性、巨赤芽球性、溶血性など) (冨永)[C14(2)3-1,2] | ||
【15】 | 血液・造血器疾患2: 血液凝固系関連の疾患ーDIC、血友病、紫斑病、白血病 (冨永)[C14(2)3-3〜5] |
評価方法 |
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筆記試験(定期試験、中間テスト) |
教科書 |
教科書は指定しない。授業で配布する資料(一部は指定した Web サイトで配信する)を使用する。 |
参考図書 |
1. カラー図解 症状の基礎からわかる病態生理第2版(メディカルサイエンスインターナショナルISBN-13: 978-4-895-92688-1) 2. 疾患からまとめた病態生理FIRST AID (メディカルサイエンスインターナショナルISBN-13: 978-4-895-92476-4) 3. 疾病と病態生理(南江堂ISBN-13: 978-4-524-40221-2) 4. 図解 薬理学―病態生理から考える薬の効くメカニズムと治療戦略第2版(医学書院ISBN-13: 978-4-260-00451-0) 5. 病態生理に基づく臨床薬理学―ハーバード大学テキスト(メディカルサイエンスインターナショナルISBN-13: 978-4-895-92461-0) |
備考 |
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薬学実習3Aは、病態生理学に関連した実習であり、病態生理学で取り上げる学習内容の理解が必要であり、実習講義の中でも取り上げる。 担当者:宋時栄、冨永貴志 |