徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    文理学

科目番号00222担当教員名得丸 博史単位2単位
科目群一般必修・選択必修開講期前期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】 
本学の建学精神および歴史についての講話、「大学とは」と題しての講話、将来の進路とキャリアガイダンスについての講演、及び大学での学修活動を円滑に行うために必要な基礎的な知識・技術などについての講義や演習を行い、学生が充実した大学生活を送ることができるように支援する。
到達目標
「建学の精神」をより深く理解し、本学の学生としてのアイデンティティー、所属感、連帯感をもち、目標をもって豊かな学生生活を送ることができる。自分の卒業後の進路、ライフプラン・キャリアプラン等について考え、学習目標をもち意欲的に大学での学習・研究活動に取り組むことができる。大学教育を受けるために必要な基礎的な学習技術(スタディ・スキルズ)を身につけ、円滑に大学教育を受けることができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】「大学とは」目標;大学と高校の違い、大学で学ぶことの意味、大学と社会との関わりを理解できる。講義レポートを作成する。
【2】「徳島文理大学の建学精神と歴史」目標;建学精神をより深く理解し、大学のアイデンティティー、所属感、連帯感を醸造する。講義レポートを作成する。
【3】「ポートフォリオについて」目標;ポートフォリオについて理解し、それを利用できる。講義と質疑レポートを作成する。
【4】「公開講座を聞いて」目標;薬学部で学ぶことと社会との関わりについて考え理解することができる。講義レポートを作成する。
【5】「進路をみつめて」目標;卒業後の進路について考えることができる。講義と質疑レポートを作成する。
【6】「ベーシックウイングの利用について」目標;ベーシックウイングを利用できる。講義と質疑レポートを作成する。ベーシックウイングを利用してみる。
【7】「大学図書館における情報収集」目標;大学図書館とは、どのようなところか理解し、利用できる。大学図書館から必要な情報を収集できる。見学と質疑図書館を実際に利用してみる。
【8】「スタディ・スキルズとは」目標;生徒と学生の違いを理解する。スタディ・スキルズの全体像をつかむことができる。講義と質疑配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
【9】「ノート・テイキング」目標;目標;講義を聴いて、重要なことをノートに取ることができる。講義ノートをもとに、興味・関心をもつようになる。講義と質疑配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
【10】「リーディングの基本スキル」目標;テキストの種類に応じた読み方を身につける。効率のよい読書の方法を身につける。講義と質疑配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
【11】「より深いリーディングのために」目標;教科書を読むことの意味を理解できる。教科書の読み方を理解できる。教科書を読んで内容を要約することができる。講義と演習配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
【12】「情報の整理」目標;情報整理の意義を理解できる。情報の整理方法を理解できる。保存した情報を並べ替えたり、抽出したりすることの意味を理解できる。講義と質疑配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
【13】「アカデミックライティングの基本スキル」目標;レポートとは何かを理解する。レポートの構成、作成までの行程を理解する。講義と質疑配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
【14】「効果的なアカデミックライティングのために」目標;わかりやすい文を書くポイントを理解し、わかりやすい文が書けるようになる。講義と演習配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
【15】「グループワークの手法」目標;スモールグループによる話し合いで、問題解決する技法について理解する。講義と実践配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。
評価方法
レポート、受講態度などを総合して評価する。
教科書
教科書:大学生からのスタディ・スキルズ「知へのステップ」改訂版 学習技術研究会、くろしお出版ISBN-978-4-87424-355-8
参考図書
参考書:アカデミック・スキルズ(第2版)、佐藤望、湯川武、横山千晶、近藤明彦、慶應義塾大学出版、発行年2012、ISBN-コード番号 978-4-7664-1960-3
備考
本科目は初年次教育のコア科目である。