授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 「大学とは」目標;大学と高校の違い、大学で学ぶことの意味、大学と社会との関わりを理解できる。 | 講義 | レポートを作成する。 |
【2】 | 「徳島文理大学の建学精神と歴史」目標;建学精神をより深く理解し、大学のアイデンティティー、所属感、連帯感を醸造する。 | 講義 | レポートを作成する。 |
【3】 | 「ポートフォリオについて」目標;ポートフォリオについて理解し、それを利用できる。 | 講義と質疑 | レポートを作成する。 |
【4】 | 「公開講座を聞いて」目標;薬学部で学ぶことと社会との関わりについて考え理解することができる。 | 講義 | レポートを作成する。 |
【5】 | 「進路をみつめて」目標;卒業後の進路について考えることができる。 | 講義と質疑 | レポートを作成する。 |
【6】 | 「ベーシックウイングの利用について」目標;ベーシックウイングを利用できる。 | 講義と質疑 | レポートを作成する。ベーシックウイングを利用してみる。 |
【7】 | 「大学図書館における情報収集」目標;大学図書館とは、どのようなところか理解し、利用できる。大学図書館から必要な情報を収集できる。 | 見学と質疑 | 図書館を実際に利用してみる。 |
【8】 | 「スタディ・スキルズとは」目標;生徒と学生の違いを理解する。スタディ・スキルズの全体像をつかむことができる。 | 講義と質疑 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |
【9】 | 「ノート・テイキング」目標;目標;講義を聴いて、重要なことをノートに取ることができる。講義ノートをもとに、興味・関心をもつようになる。 | 講義と質疑 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |
【10】 | 「リーディングの基本スキル」目標;テキストの種類に応じた読み方を身につける。効率のよい読書の方法を身につける。 | 講義と質疑 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |
【11】 | 「より深いリーディングのために」目標;教科書を読むことの意味を理解できる。教科書の読み方を理解できる。教科書を読んで内容を要約することができる。 | 講義と演習 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |
【12】 | 「情報の整理」目標;情報整理の意義を理解できる。情報の整理方法を理解できる。保存した情報を並べ替えたり、抽出したりすることの意味を理解できる。 | 講義と質疑 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |
【13】 | 「アカデミックライティングの基本スキル」目標;レポートとは何かを理解する。レポートの構成、作成までの行程を理解する。 | 講義と質疑 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |
【14】 | 「効果的なアカデミックライティングのために」目標;わかりやすい文を書くポイントを理解し、わかりやすい文が書けるようになる。 | 講義と演習 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |
【15】 | 「グループワークの手法」目標;スモールグループによる話し合いで、問題解決する技法について理解する。 | 講義と実践 | 配布プリントによる復習。テキストの関連項目を読む。 |