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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11711 | 担当教員名 | 冨永 貴志 | 単位 | 1.5単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 24カリ1年 |
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授業概要 |
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生理学は生体の機能を物理・化学の言葉で説明できるように研究する学問である。本科目では薬学教育過程に必要な生理学ということで,人体の機能を中心として理解できるように解説していく。 |
到達目標 |
人の生体機能について,物理・化学・物理化学の原理を用いて説明できるようになる。(知識) 細胞機能の基本,膜興奮から神経系の機能を説明出来るようになる。(知識) 感覚器,内分泌系について概説できるようなる。(知識) 血液,循環系とその調節について概説できるようになる。(知識)[DP5] |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 序論 生理学基礎 人体の構成、ホメオスタシス,細胞機能(拡散,浸透,濾過,輸送など) | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習 1.5hr |
【2】 | 細胞膜電位 神経,神経興奮,興奮伝導,シナプス伝達,筋とその調節 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習 1.5hr |
【3】 | 神経伝達物質,体性神経系と自律神経系 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【4】 | まとめ1 1―3回の学習の補強 | 演習・グループワーク | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習 1.5hr |
【5】 | 感覚の生理 感覚の一般的性質,視覚,聴覚,嗅覚味覚,体性感覚,内蔵感覚 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習 1.5hr |
【6】 | 内分泌系の機能と調節1 ホルモンの性質 松果体,視床下部,下垂体,甲状腺,副腎 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【7】 | 内分泌系の機能と調節2 膵臓の内分泌(血糖値調節),カルシウム代謝と骨格系,生殖、発生 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【8】 | まとめ2 5―7回の学習の補強 | 演習・グループワーク | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【9】 | 血液の生理 血液の運搬,止血系 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【10】 | 循環の生理1 心臓,血管の機能と調節 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【11】 | 循環の生理2 体液血圧調節 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【12】 | 腎機能の生理 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【13】 | 呼吸の生理 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【14】 | 消化器の機能 | 講義・質疑応答 アクティブラーニング(ミニッツペーパー) | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
【15】 | まとめ3 9―14回の学習の補強 | 演習・グループワーク | e-learning(電子テスト)ミニッツペーパーに設定した各自の課題の学習1.5hr |
評価方法 |
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定期試験(90%)、e-learning(電子テスト)(5%)、ミニッツペーパー(5%)により評価する。定期試験、電子テストの結果は、講義に関するその他の通知とともにグーグルクラスルーム、ポータルサイト・まとめの時間からお知らせ・フィードバックします。 |
教科書 |
シンプル生理学(改訂第6版)、貴邑冨久子・根来英雄、南江堂、2013、ISBN978-4-524-24733-2 |
参考図書 |
グラフィカル機能形態学,馬場広子,京都廣川書店,2016,ISBN-10: 4906992714 生理学テキスト(第5版),大地陸男,文光堂,2007,ISBN978-4-8306-0223-8 標準生理学(第7版),小澤静司・福田康一郎,医学書院,2010,ISBN978-4-260-00301-8 |
備考 |
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講義中、教科書の参照箇所は指示しますが、教科書そのものの講義ではありません。ただし,予習復習には最低限でも教科書が必要です。足りなければ,ここに上げた参考書を参照すること。その他,必要なものは講義中に指示するウエッブページに自己学習用の資料・定期テストなどを掲示しますので見てください。 本科目に関連の強い項目 C-2, C-3, C-4, C-5, C-6 対応カリキュラム学修目標 C-7-1-1), 2) C-7-2-1), 2) C-7-6-1) C-7-7-1) C-7-8-1), 2), 3) C-7-10-1) C-7-11-1), 2) C-7-12-1) C-7-14-1) C-7-15-1) DP配分 DP1, DP2, DP3, DP4, DP5, DP6, DP7, DP8, DP9, DP10 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.5, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0 香川薬学部の10のディプロマポリシーへの寄与の度合いに基づき、当該科目の単位数を按分(DP1〜10の合計が担当科目の単位数となる)。 担当教員: オフィスアワー:金曜日17時-18時、それ以外にも適宜、薬学研究棟8階神経科学研究所 実務経験: マサチューセッツ工科大学(MIT)ピコワー記憶学習研究所 客員研究員 2008 (0.2 年) マサチューセッツ工科大学(MIT) RIKEN-MIT客員研究員 2004-2005 (1 年) 国立研究開発法人理化学研究所脳科学総合研究センター スタッフサイエンティスト 2002-2005 (3年) 国立研究開発法人理化学研究所脳科学総合研究センター 研究員 1997-2002 (5年) 米国ハワイ州立大学太平洋医学生物学研究所(UH PBRC) 博士研究員1995-1997 (2年) 国立研究開発法人産業技術総合研究所(前電子科学総合研究所)特別技術職員 1994-1995(1.5年) 科目ナンバー:ADBL102L |