授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | オリエンテーション:アンケート | 講義 | 生命倫理の歴史を調査する |
【2】 | 生命倫理とは何か【A(1)1-1】 | 講義 | 生命倫理の諸問題を調査する |
【3】 | 脳死は人の死か【A(1)1-4】 | 講義 | 脳死と植物状態の違いを調査する |
【4】 | 臓器移植をどのように進めるべきか1【A(1)3-1】 | 講義 | 臓器移植の歴史を調査する |
【5】 | 臓器移植をどのように進めるべきか2【A(1)3-1】 | 講義、映像を見て感想を書く | 臓器移植の諸問題を調査する |
【6】 | 臓器移植をどのように進めるべきか3【A(1)3-1】 | 講義 | 子どもの臓器移植の諸問題を調査する |
【7】 | 安楽死を認めるべきか1【A(1)1-4】 | 講義 | 安楽死についての各国の対応を調査する |
【8】 | 安楽死を認めるべきか2【A(1)1-4】 | 講義、映像を見て感想を書く | 安楽死の是非について考察を深める |
【9】 | 生殖治療はどこまで許されるか1【A(1)1-2】 | 講義 | 生殖治療の歴史を調査する |
【10】 | 生殖治療はどこまで許されるか2【A(1)3-1】 | 講義、映像を見て感想を書く | 生殖治療の諸問題を調査する |
【11】 | 医師から見た薬剤師の倫理−よりよいチーム医療をめざして−(外部講師)【A(1)1-3、A(1)2-1、A(2)2-1、A(2)2-2、A(2)2-3、A(2)2-4】 | 講義、グループディスカッション、プレゼンテーション | 薬剤師の倫理について考えを深める |
【12】 | 薬剤師の倫理と自己学習・生涯学習(安西)【A(2)2-1、A(2)2-2、A(2)2-5、A(2)5-1、A(2)5-2、A(3)5-1】 | 講義、グループディスカッション、プレゼンテーション | 薬剤師の倫理の学習について考えを深める |
【13】 | 現代社会と薬学の接点−薬禍を学ぶ−(外部講師)【B(1)4-3】 | 講義、グループディスカッション、プレゼンテーション | 薬禍について考えを深める |
【14】 | 現代社会と薬学の接点−薬害と薬のリスク管理について−(外部講師)【B(1)4-3、A(2)4-1、A(2)4-2】 | 講義、グループディスカッション、プレゼンテーション | 薬のリスク管理について考えを深める |
【15】 | 医療従事者や薬害被害者の話を聞いて感じたことの発表(香川薬学部教員)【A(1)1-5、A(3)5-2】 | 講義、グループディスカッション、プレゼンテーション | 薬害に対する薬剤師の対応について考えを深める |