徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    チーム医療学(Team medical care)改訂コアカリ

科目番号20476担当教員名二宮 昌樹単位1.5単位
科目群専門必修・選択必修開講期通年 対象年次4年
授業概要
患者中心の医療を実現するためには、さまさ?まな職種の医療従事者か?連携し、専門性を活かして医療を行う「チーム医療」が実践される。本科目では、医療系他学科、香川大学医学部、保健福祉学部臨床工学科、診療放射線学科と連携し、それぞれの専門性と果たす役割について理解する。チーム医療推進のため、基盤となる医療従事者共通の知識を習得する。
到達目標
チーム医療における薬剤師の役割、チームの構成や各構成員の役割、連携と責任体制について説明できる(知識)。他職連携に必要な態度、コミュニケーションスキルを習得する(態度・技能)。臨床の問題点に対応できる判断能力を習得する(判断)。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】チーム医療学についてF(4)1-1講義レポート作成
【2】チーム医療における薬剤師の役割 A4(1)1-3講義レポート作成
【3】医療チームの他職種の役割 A4(1)1-3講義レポート作成
【4】チーム医療と職種連携A1(1)3, A4(1)4,5SGDレポート作成
【5】チーム医療と職種連携A1(1)3, A4(1)4,5SGDレポート作成
【6】薬剤師の専門性を自覚し行動する。(1)(香川大学医学部との連携)A1(1)3, A4(1)4,5講義・SGDレポート作成
【7】薬剤師の専門性を自覚し行動する。(2)(香川大学医学部との連携)A1(1)3, A4(1)4,5講義・SGDレポート作成
【8】薬剤師の専門性を自覚し行動する。(3)(香川大学医学部との連携)A1(1)3, A4(1)4,5講義・SGDレポート作成
【9】他の医療従事者の専門性を理解する(臨床工学科との連携)A4(1)1-3講義・見学レポート作成
【10】他の医療従事者の専門性を理解する(診療放射線学科との連携)A4(1)1-3講義レポート作成
【11】他の医療従事者の専門性を理解する(看護学部との連携)A4(1)1-3講義・見学レポート作成
【12】症例検討(1)A1(1)3, A4(1)4,5SGDレポート作成
【13】症例検討(2)A1(1)3, A4(1)4,5SGDレポート作成
【14】チーム医療に必要な医療従事者の共通基盤を学ぶ(1)連携大学学術大会F(4)1-3講義レポート作成
【15】チーム医療に必要な医療従事者の共通基盤を学ぶ(2)連携大学学術大会F(4)1-3講義レポート作成
評価方法
課題レポート(60%)、受講態度(20%)、小テスト(20%)により評価する
教科書
適宜、資料を配布する。
参考図書
備考
2015年度新入生からの科目である。連携先や外部講師により、講義日程は不規則に実施するので、開講日時は事前に連絡する。香川大学医学部、本学診療放射線学科、臨床工学学科と連携して実施する。学術交流大会等の講演会に参加する。