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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 20514 | 担当教員名 | 得丸 博史 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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医薬品の特性とその働きを理解するために、必要な知識(医薬品の作用点、作用機序)について学習する。毎回、授業開始時にミニテストを行う。受講にはテキスト及びプリントによる予習が必須。 |
到達目標 |
医薬品を適正に使用できるようになるために、薬物・生理活性物質に関する基本的知識、生体との相互作用に関する基本的事項を修得する。具体的には、自律神経系、体性神経系に作用する薬物を列挙し、それぞれの特性、作用点、作用機序(メカニズム)について説明できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 薬物作用総論(薬物の作用点) シラバス・授業の進め方についての説明。薬理学の定義、なぜ薬理学を学ぶ必要があるのか。 | 講義と質疑 | テキストを読んでおくことが望ましい。 |
【2】 | 薬物作用総論 p.1〜p.7 薬の用量と作用の関係を説明できる。アゴニストとアンタゴニストについて説明できる。E1(1)1-1, E1(1)1-2 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【3】 | 薬物作用総論 p.8〜p.25 薬物の作用するしくみについて、受容体、酵素、イオンチャネルおよびトランスポーターを例に挙げて説明できる。E1(1)1-3 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【4】 | 生体および細胞情報伝達 p.27〜p. 32 代表的な受容体を列挙し、刺激あるいは遮断された場合の生理反応を説明できる。E1(1)1-4 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【5】 | 生体および細胞情報伝達 p.33〜p.55 薬物の作用発現に関連する代表的な細胞内情報伝達系を列挙し、活性化された場合の生理反応を説明できる。E1(1)1-5 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【6】 | 自律神経作用薬 p.57〜p.62 末梢神経系について概説できる。代表的な神経伝達物質を挙げ、生理活性および作用機構について概説できる。神経系を介するホメオスタシスの調節機構の代表例を列挙し、概説できる。C7(1)4-2、C7(2)1-2、C7(2)1-3 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【7】 | アドレナリン受容体刺激薬 p.63〜p.68 交感神経系に作用し、それぞれの支配器官の機能を刺激する代表的な刺激薬を挙げ、薬理作用・機序・副作用について説明できる。E2(1)1-1 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【8】 | アドレナリン受容体遮断薬 p.69〜p.72 交感神経系に作用し、それぞれの支配器官の機能を抑制する代表的な遮断薬を挙げ、薬理作用・機序・副作用について説明できる。E2(1)1-1 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【9】 | コリン作動薬 p.73〜p.79 副交感神経系に作用し、それぞれの支配器官の機能を促進する代表的な作用薬を挙げ、薬理作用・機序・副作用について説明できる。E2(1)1-2 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【10】 | 抗コリン薬と自律神経作用薬 p.80〜p.86 副交感神経系に作用し、それぞれの支配器官の機能を抑制する代表的な遮断薬を挙げ、薬理作用・機序・副作用について説明できる。神経節に作用する代表的な薬物を挙げ、薬理作用・機序・副作用について説明できる。E2(1)1-2、E2(1)1-3 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【11】 | 感覚および運動神経作用薬 p.87〜p.92 神経細胞の興奮と伝導、シナプス伝達の調節機構について説明できる。神経による筋収縮の調節機構について説明できる。運動神経系に作用する代表的な薬物(神経筋接合部遮断薬)を挙げ、薬理作用とその機序、主な副作用やシナプス伝達機構について説明できる。C7(2)1-1、C7(2)1-4、E2(1)2-2 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【12】 | 感覚および運動神経作用薬 p.93〜p.98 知覚神経に作用する代表的な薬物(局所麻酔薬など)を挙げ、薬理作用とその機序、主な副作用や痛みの伝達機構について説明できる。E2(1)2-1 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【13】 | 末梢神経系に関する疾患 以下の疾患について説明できる。進行性筋ジストロフィー、ギランバレー症候群、重症筋無力症 E2(1)2-4 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
【14】 | 演習問題による基礎薬理学の総復習 | 質疑及び演習 | テキスト・プリントを読み、内容を要約し、字句を説明できるようにする。 |
評価方法 |
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毎回のミニテスト(20%)、定期試験(70%)、宿題・レポート(10%)により総合的に評価する。 |
教科書 |
薬学教育モデル・コアカリキュラム準拠16 薬理学, 金子周司(編集), 化学同人, ISBN978-4-7598-1266-4 (6200円 + 税) |
参考図書 |
薬がみえる(第1版), メディックメディア, ISBN-978-4-89632-549-2 (3600円 + 税) 特徴)イラストが多く薬理学の知識を理解しやすい。 |
備考 |
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受講するにあたってテキスト及びプリントは前もって読んでおくこと。遅刻・早退は不可。 |