授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 食品衛生概論:食の安全性を確保するシステムについて説明できる。 | 講義 | 課題プリント |
【2】 | 細菌性食中毒(1):代表的な細菌性食中毒を列挙し、それらの原因となる微生物の性質、症状、原因食品および予防方法について説明できる。C11(1)3-1、2 | 講義 | 新聞やイWeb siteから食中毒に関連したニュースをピックアップする。課題プリント |
【3】 | 細菌性食中毒(2):代表的な細菌性・ウイルス性食中毒を列挙し、それらの原因となる微生物の性質、症状、原因食品および予防方法について説明できる。C11(1)3-2 | 講義 | 微生物による食中毒を予防する方策を考える。課題プリント |
【4】 | 自然毒による食中毒(1):食中毒の原因となる代表的な自然毒を列挙し、その原因物質、作用機構、症状の特徴を説明できる。C11(1)3-3 | 講義 | 厚生労働省や食品安全委員会のWeb siteから食中毒の原因となる自然毒を検索する。課題プリント |
【5】 | 自然毒による食中毒(2):食中毒の原因となる代表的な自然毒を列挙し、その原因物質、作用機構、症状の特徴を説明できる。C11(1)3-3 | 講義 | 課題プリント |
【6】 | 食品添加物(1):食品添加物の法的規制について説明できる。C11(1)2-7 | 講義 | 様々な加工食品のパッケージを収集し、使用している食品添加物を列挙する。課題プリント |
【7】 | 食品添加物(2):代表的な食品添加物を用途別に列挙し、それらの働きを説明できる。C11(1)2-6 | 講義 | 様々な加工食品のパッケージを収集し、使用している食品添加物を列挙する。課題プリント |
【8】 | 食品の安全性:食品添加物や残留農薬の安全性の評価と安全摂取量について説明できる。C12(1)3-1,5,6 | 講義 | 課題プリント |
【9】 | 食品汚染(1):残留農薬による食品汚染がヒトの健康に及ぼす影響について、具体的な例を挙げて説明できる。C11(1)3-5、C12(1)3-2,3 | 講義 | 課題プリント |
【10】 | 食品汚染(2):残留農薬による食品汚染がヒトの健康に及ぼす影響について、具体的な例を挙げて説明できる。C11(1)3-5、C12(1)3-2,3 | 講義 | 課題プリント |
【11】 | 食品汚染(3):食中毒の原因となる代表的なマイコトキシンを列挙し、その原因物質、作用機構、症状の特徴を説明できる。C11(1)3-3 | 講義 | 厚生労働省のWeb siteから優先的にリスク管理をする必要のあるマイコトキシンを検索する。課題プリン� |
【12】 | 食品汚染(4):食品中に生成する代表的な有害物質を列挙し、その生成機構とヒトの健康に及ぼす影響について説明できる。C11(1)2-5 | 講義 | 課題プリント |
【13】 | 食品汚染(5):有機化学物質による食品汚染がヒトの健康に及ぼす影響について、具体的な例を挙げて説明できる。C11(1)3-5、C12(1)3-3,8 | 講義 | 課題プリント |
【14】 | 食品汚染(6):無機化学物質による食品汚染がヒトの健康に及ぼす影響について、具体的な例を挙げて説明できる。C11(1)3-5、C12(1)3-2〜4 | 講義 | 課題プリント |
【15】 | 化学物質の規制と法律:化学物質による人体影響を防ぐための法的規制(化審法)について説明できる。C12(1)3-7 | 講義 | 課題プリント |