徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    薬品合成化学(Medicinal Synthetic Chemistry)

科目番号20140担当教員名藤島 利江単位1.5単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次4年
授業概要
有機化学の知識を基盤に,ターゲット化合物の合成手法を学ぶ.
到達目標
有機化学1〜3,反応有機化学で学んだ有機化学の知識を基盤とし,基本的な分子設計から実際の有機合成手法までを学ぶ.有機合成を考える際に有効な「逆合成」という考え方を引き続いて学び,目的化合物の合成に応用できる能力を身につける.
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】有機化学関連科目の復習講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【2】有機化学関連科目の復習講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【3】基本的な分子設計講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【4】基本的な分子設計講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【5】有機合成反応講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【6】有機合成反応講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【7】有機合成反応講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【8】有機合成反応講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【9】総合演習1講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【10】逆合成講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【11】逆合成講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【12】逆合成講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【13】医薬品の合成講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【14】医薬品の合成講義と質疑まとめプリントを宿題として解く。
【15】総合演習2演習解説まとめプリントを宿題として解く。
評価方法
講義への取り組み、定期試験またはレポート
教科書
参考図書
備考
教材はプリントを使用する予定であるが、新に教科書を指定する場合は掲示する.