徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    中小企業政策体系論

科目番号00023担当教員名中村 昌宏単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
国および県における中小企業向けの施策について体系的にアプローチしていく。中小企業の活性化なくして国および地域の発展はありえない。県内では99.9%をしめる中小企業であるが、黒字企業の比率は25%前後でしかない。税制面、金融面さらには経営革新等幅広い施策が望まれ、これらについて学んでいく。
到達目標
中小企業向け施策の体系についてきちんと頭の中で整理ができ、政策提言ができるまで持って行きたい。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】中小企業の定義について講義・議論中小企業の定義を調べておく。
【2】中小企業のメリットとデメリット 同上中小企業の強みについて調べる。
【3】中小企業施策の体系 同上中小企業施策としてどのようなものがあるか調べる。
【4】資金供給の円滑化について 同上中小企業金融円滑化法期限切れの影響について考える。
【5】中小企業関連税制について 同上法人税について調べる。
【6】中小企業の再生支援について 同上中小企業再生資金について調べる。
【7】創業、経営革新の促進(その1) 同上創業の方法について調べる。
【8】創業、経営革新の促進(その2) 同上創業の必要性と意義について考える。
【9】創業、経営革新の促進(その3) 同上人材育成の方法について考える。
【10】経営基盤の強化(その1) 同上経営資源について調べる。
【11】経営基盤の強化(その2) 同上交流と連携について考える。
【12】経営基盤の強化(その3) 同上産業集積について調べる。
【13】流通業の振興について(その1) 同上卸売業の振興について考える。
【14】流通業の振興について(その2) 同上小売業の振興について考える。
【15】環境変化への対応 同上災害対策、事業継続について考える。
評価方法
レポート
教科書
参考図書
「中小企業施策の手引」
備考