授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 授業の進め方の打ち合わせ
序章 政策評価を考える前提 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | |
【2】 | 「政策」の「評価」 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【3】 | 「政策学」と政策評価 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【4】 | 評価学 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【5】 | 業績測定と評価〃 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【6】 | 日本における政策評価制度とその変容 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【7】 | 行政評価 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【8】 | 政策評価におけるプログラム概念 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【9】 | 政策評価の可能性と限界 | 担当者による講義、受講生による報告、議論を組み合わせる。報告は、「テキスト批評」(あらかじめテキストの主張・要約を作成しそれを報告したうえで、疑問点や問題点を批判的に議論する)の形式をとる。 | 輪読の準備 |
【10】 | 国における政策評価の実際 | 担当者による報告と議論 | |
【11】 | 地方公共団体における政策評価の実際 | 大学院生による報告と議論 | 報告準備 |
【12】 | 地方公共団体における政策評価の実際 | 大学院生による報告と議論 | 報告準備 |
【13】 | 地方公共団体における政策評価の実際 | 大学院生による報告と議論 | 報告準備 |
【14】 | なぜ、実務家は政策評価を嫌がるのか | ディスカッション | ディスカッションの用意・調査 |
【15】 | 地方自治法・条例と政策評価 | ディスカッション | ディスカッションの用意・調査 |