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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 34497 | 担当教員名 | 松村 豊大 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1・2年 |
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授業概要 |
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政策過程の分析手法には、政治過程分析、行政過程分析、立法過程分析などさまざまな手法がある。 本講義では、主に行政過程の分析手法に主眼をおいた検討を行うことにする。「総合政策科学」全体と「政策過程論」の関係(特にPDSAサイクルの考え方)も重視して検討する。 検討の手法は、行政過程分析について書かれた論文集、教科書を読み、当番の大学院生による報告(20ないし30分)、そのあとで、議論をし何らかの結論を引き出す方法をとる。出席人数の多寡によって代わることもある。 テキストは、下記のものの中から、受講生の興味によって相談して決めることとする。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 担当者と出席者の自己紹介 講義の進め方の打ち合わせ、教科書の選定 | ||
【2】 | 総合政策学と政策過程論の関係 | ||
【3】 | 報告と討論(1) | ||
【4】 | 報告と討論(2) | ||
【5】 | 報告と討論(3) | ||
【6】 | 報告と討論(4) | ||
【7】 | 報告と討論(5) | ||
【8】 | 報告と討論(6) | ||
【9】 | 報告と討論(7) | ||
【10】 | 報告と討論(8) | ||
【11】 | 報告と討論(9) | ||
【12】 | 報告と討論(10) | ||
【13】 | 報告と討論(11) | ||
【14】 | 報告と討論(12) | ||
【15】 | 全体のまとめ |
評価方法 |
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報告状況、報告回数が少ない場合はレポート |
教科書 |
真山達志『政策形成の本質 −現代自治体の政策形成能力―』(成文堂 2001年) G.マヨーネ著 今村都南雄 訳『政策過程論の視座 −政策分析と議論―』(三嶺書房 1998年) 城山他編著『中央省庁の政策形成過程―日本官僚制の解剖―』(中央大学出版部 1998年) 橋立他著 『政策過程と政策価値』(三嶺書房 1999年) |
参考図書 |
備考 |
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大学院への進学を希望する学部4年生の聴講も大歓迎である。 |