授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | はじめに:社会学の潮流と社会システム | | |
【2】 | 日常生活と社会的相互行為 | | |
【3】 | 社会生活と社会集団 | | |
【4】 | 現代家族の変容と課題 | | |
【5】 | 科学技術は日本を救えるのか:資源のない国日本、技術革新、成長の限界、文明社会の未開人 | | |
【6】 | 情報化は社会を変えるか:情報化、メディア・リテラシー、マスコミニケーション、デジタル・ディバイト | | |
【7】 | グローバリゼーションは世界を変えない?!(1):グローバリゼーション、従属理論/世界システム理論、南北問題・南南問題 | | |
【8】 | グローバリゼーションは世界を変えない?!(2):外国人労働者、エスニシティ、インナーシティ問題 | | |
【9】 | ジェンダー(1):セックス/ジェンダー/セクシュアリティ、性別同一性、性的指向 | | |
【10】 | ジェンダー(2):セクシズム、性別役割分業、セクシャル・ハラスメント | | |
【11】 | エコロジー:持続可能な社会、四大公害、環境コスト | | |
【12】 | 自我の社会性:パーソナリティ、クーリー、ミード、一般化された他者 | | |
【13】 | 社会集団論:クーリー、テンニース、マッキーヴァー | | |
【14】 | 自己と他者:パーソン・ロール・コンフリクト、ゴフマン、ターナー | | |
【15】 | まとめ | | |