授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | はじめに | | |
【2】 | 階層と社会類型:社会移動、SSM調査、中流意識、ホワイトのオーガニゼーション・マン | | |
【3】 | 組織と官僚制:ホワイトカラー、ホーソン調査、官僚制、ウェーバー、支配の諸類型 | | |
【4】 | ネットワーキング:ネットワーキング、NGO、NPO | | |
【5】 | 社会変動:産業化=近代化、合理性、世俗内禁欲、社会的結合の諸変容、リスク社会、再帰的近代化 | | |
【6】 | 家族の変容(1):生殖家族と定位家族、核家族化、マードック、パーソンズ、バージェス | | |
【7】 | 家族の変容(2):家族の機能、近代家族化 | | |
【8】 | 家族の変容(3):離婚、晩婚化、非婚化、少子化、エンプティ・ネスト | | |
【9】 | 地域社会の変容(1):村落と都市、向都離村、過密と過疎、都市化の四段階 | | |
【10】 | 地域社会の変容(2):シカゴ学派の都市社会学、町内会・自治会、有賀喜左衛門、鈴木榮太郎、磯村英一 | | |
【11】 | 職場の変容と生き方の良し悪し:職業、産業構造、QOL、ライフサイクル、ライフコース | | |
【12】 | 社会学的想像力(1):成立期の社会学、社会学の巨匠たち | | |
【13】 | 社会学的想像力(2):時代診断としての社会学、アメリカ社会学の展開、現代社会学の潮流 | | |
【14】 | 社会問題化する社会(1):社会病理、社会解体、逸脱、マートン | | |
【15】 | 社会問題化する社会(2):ラベリング論、スティグマ、アディクション、医療化 | | |