徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10020 | 担当教員名 | 福谷 八一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】基礎心理学の概論分野として、感情、欲求、知覚、学習や記憶、認知など人間の行動・心理的理解を中心に述べていきます。加えて、心理学は実際に人間に関わることが求められる学問領域であり、心理療法など援助的理論なども取り上げます。また、発達と発達の各時期に特有な身体的、心理的特徴について発達理論や人格理論を学ぶ中で、人間理解に役立ててほしい考えています。 【到達目標】基礎心理学の概論分野ですが、下記授業計画が人間理解にどうして重要なのかを具体的に示し理解を深めていきます。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 心理学とは、心理学の歴史と発展について、心理学の研究方法 | ||
【2】 | 人間の心理学的理解 ・知覚と認知の心理(私たちは外界をどのように知るのか) | ||
【3】 | 同 ・感情と情緒の心理(喜怒哀楽の心理) | ||
【4】 | 同 ・欲求と動機の心理(生理的欲求・心理的欲求・フラストレーション) | ||
【5】 | 同 ・学習の心理(知能・学習の心理) | ||
【6】 | 同 ・記憶の心理(記憶のプロセス・記憶のシステム) | ||
【7】 | 同 ・性格と気質の心理1(類型論と特性論) | ||
【8】 | 同 ・同2(性格検査法) | ||
【9】 | 同 ・無意識と深層の心理1(フロイトの精神分析) | ||
【10】 | 同 ・同2(アドラーの劣等感・ユングの普遍的無意識) | ||
【11】 | 人間の成長や発達の心理 ・誕生から青年期まで | ||
【12】 | 同 ・成人期以降 | ||
【13】 | 障害の心理学的理解 ・発達障害の概要と心理的援助 | ||
【14】 | 自己と対人の心理 ・他者を知ることの仕組み | ||
【15】 | 社会と組織の心理 ・援助・攻撃・同調行動 |
評価方法 |
---|
試験、レポート、平常点 |
教科書 |
イラストレート心理学入門第2版 斉藤勇著 誠信書房@1500 |
参考図書 |
備考 |
---|