授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 本ゼミナールにおけるオリエンテーション | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【2】 | 社会をどのようにとらえるか | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【3】 | 科学とは何か:人文科学,社会科学,自然科学の個々の視点 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【4】 | 文献研究の意義 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【5】 | 文献研究からの仮説の設定 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【6】 | 仮説の設定と実証段階への移行ガイダンス | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【7】 | 実証研究と倫理 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【8】 | 実証の方法1:技法の紹介 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【9】 | 実証の方法2:調査の様々な技法 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【10】 | 実証の方法3:結果の文章化 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【11】 | 社会福祉領域への応用1:社会情勢のとらえ方 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【12】 | 社会福祉領域への応用2:何を社会福祉ととらえるのか | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【13】 | 社会福祉領域への応用3:社会福祉における今後の課題 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【14】 | 卒業研究への移行ステップ1:卒業研究の重要性と役割 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |
【15】 | 卒業研究への移行ステップ2:卒業研究における仮題目等設定の意義 | 講義,演習形式を踏まえ,学生の発表も行う. | ノートの整理とする. |