授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 人間の基本的欲求と尊厳(人間の欲求、自己概念と尊厳) | | |
【2】 | こころとからだのしくみ(こころのしくみを知るということ、こころの動きとしくみ) | | |
【3】 | こころとからだのしくみ(ストレスとこころとからだ、からだを動かすしくみ) | | |
【4】 | 食べることに関連したこころとからだのしくみ(食べることの意味、食べることに関する仕組み) | | |
【5】 | 食べることに関連したこころとからだのしくみ(食べることに関する機能低下と障害、生活場面における変化の気づきと医療職との連携 | | |
【6】 | 口腔の清潔に関連したこころとからだのしくみ(口腔内を清潔に保つ意味、口腔ケア、口腔の仕組み、ケアの実際等) | | |
【7】 | 排泄に関連したこころとからだのしくみ(排泄の意味、排泄の仕組み、排泄に関する機能低下と障害等) | | |
【8】 | 移動に関連したこころとからだのしくみ(移動行動の意味、移動を支えるシステム、姿勢・体位保持の仕組み、歩行の仕組み) | | |
【9】 | 移動に関連したこころとからだのしくみ(移動に関する機能低下と障害、移動・運動によるからだへの負担) | | |
【10】 | 入浴に関連したこころとからだのしくみ(入浴の意味と役割、入浴と皮膚に関する機能低下と障害) | | |
【11】 | 睡眠に関連したこころとからだのしくみ(睡眠の意味、睡眠のしくみ、睡眠に関する機能低下と障害) | | |
【12】 | コミュニケーションに関連したこころとからだのしくみ(コミュニケーションの意味と目的、技術、しくみ、機能低下と障害) | | |
【13】 | 死にゆく人のこころとからだ(「死」のとらえ方、終末期から危篤、死亡時のからだの理解) | | |
【14】 | 死にゆく人のこころとからだ(「死」に対するこころの理解、医療職との連携) | | |
【15】 | まとめ | | |