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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10427 | 担当教員名 | 福谷 八一 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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【授業概要】教育の現場、医療の現場、保健や福祉の現場では、こころのケァを重要視しています。そこで次の3点を学んでいきます。 1)援助のための基礎知識としての理論を学ぶこと。 2)援助的な人間関係を築くため、こころの構造や対人関係のあり方を考える。 3)カウンセリングの技法を学ぶ。 【到達目標】カウンセリングとは何かを充分に理解し、基本的技法を体得する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 心理的援助とは | ||
【2】 | カウンセリングとは・心理療法とは | ||
【3】 | こころの構造やこころの問題(自我、自己実現、適応などを中心に) | ||
【4】 | カウンセリングの技法1(観察や聴くための技法) | ||
【5】 | カウンセリングの技法2(関わりの技法) | ||
【6】 | 同 における心理テストの利用 | ||
【7】 | カウンセリングにおける夢の利用 | ||
【8】 | ケースワークに必要なコミュニケーションスキル | ||
【9】 | 初回面接・ジェノグラム | ||
【10】 | 援助のための心理療法(精神力動的アプローチ、精神分析) | ||
【11】 | 同 (パーソン・センタード・アプローチ、クライエント中心療法) | ||
【12】 | 同 (家族療法や短期療法) | ||
【13】 | 同 (遊戯療法) | ||
【14】 | 同 (認知行動療法) | ||
【15】 | カウンセラーに求められる倫理 |
評価方法 |
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出席状況、学習態度および試験の結果を総合的に評価 |
教科書 |
配布資料による |
参考図書 |
カウンセリングの実際問題(河合隼雄・誠信書房)、 カウンセリング/心理療法4つの源流と比較(酒井訳・北大路書房) カウンセリング演習(福島著・金子書房) |
備考 |
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