徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    カウンセリング

科目番号10427担当教員名福谷 八一単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】教育の現場、医療の現場、保健や福祉の現場では、こころのケァを重要視しています。そこでカウンセリングでは次の3点を学んでいきます。
1)援助のための基礎知識としての理論を学ぶことと演習を加え技能を身につけること。
2)援助的な人間関係を築くため、こころの構造や対人関係のあり方を学ぶこと。
3)構造化されているヘルスカウンセリングの技法を学ぶことによって基礎知識や理論を深めること。
【到達目標】カウンセリング、ヘルスカウンセリングとは何かを充分に理解し、基本的技法を体得する。
到達目標
1)カウンセリングを理解すること。
2)カウンセリングの基礎技法を身につけ、実習先で実践すること。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】カウンセリング概観1(カウンセリングとは、カウンセリングと心理療法の違い)講義、学んだことを実践して実践力を養うようにする。ふりかえりノートの作成
【2】 同       2(カウンセリングの歴史的展望) 同上ふりかえりノートの作成
【3】 同       3(「カウンセリングの実際問題」を読む) 同上ふりかえりノートの作成
課題の提出
【4】 同       4(カウンセリング過程の特徴、フエード・インからフェード・アウトまでの流れ)        講義と演習ふりかえりノートの作成
課題の提出
【5】 カウンセリングにおける応答技法1(関わりの技法)いろいろの応答から学ぶ)      講義と演習ふりかえりノートの作成
課題の提出
【6】 同     応答技法2(いろいろの応答から学ぶ)   講義と演習ふりかえりノートの作成
課題の提出
【7】 同     応答技法3(応答の傾向についての点検)講義と演習ふりかえりノートの作成
課題の提出
【8】 同     対決技法1
          
講義と演習ふりかえりノートの作成と提出
【9】 同     対決技法2
             
講義と演習ふりかえりノートの作成
【10】 同    行動支援法と終結への技法、及び記録の整理講義と演習ふりかえりノートの作成
【11】 同     ジェノグラム・エコマップの描き方講義と演習ふりかえりノートの作成
【12】 援助のための心理療法1(認知行動療法におけるカウンセリング)DVDによるふりかえりノートの作成
課題の提出
【13】 同      2( 同             )DVDによるふりかえりノートの作成
課題の提出
【14】ケースワークに必要なコミュニケーションスキル
     
講義と演習ふりかえりノートの作成
課題の提出
【15】カウンセラーに求められる倫理講義ふりかえりノートの作成と提出
評価方法
レポート、平常点による
教科書
配布資料による
参考図書
カウンセリングの実際問題(河合隼雄・誠信書房)、カウンセリング/心理療法4つの源流と比較(酒井訳・北大路書房)
カウンセリング演習(福島著・金子書房)、ヘルスカウンセリング事典(宗像監修・日総研出版)
備考