授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション | 授業概要であるケアリングと福祉の現状、および論文作成法を講義形式で説明した後、ゼミナールとして各自の研究課題の議論、検討してゆく。 レポートを通して議論してゆく。 | 【課題】関心ある課題に関する資料調べ |
【2】 | 福祉におけるケアリングとは何か。 | テキスト講読;ディスカッション | 【課題】関心ある課題に関する資料調べ |
【3】 | ケアリングの現在と福祉 | テキスト講読 ディスカッション | 【課題】関心ある課題に関する資料調べ |
【4】 | ケアリングからサポートへ:尊厳ある生、喜びある生へ。 | テキスト講読 ディスカッション | 【課題】先行研究論文
ケアリングに関する参考書の講読
関心ある課題に関する資料調べ |
【5】 | ケアリングからサポートへ:尊厳ある生、喜びある生へ(事例研究)。 | テキスト講読 ディスカッション | 【課題】先行研究論文 |
【6】 | 専門研究の課題設定:探求とその手法(1) | 講義;演習 | 【課題】先行研究論文 |
【7】 | 専門研究の課題設定:探求とその手法(2) | 講義:演習 | 【課題】論文テーマ、構想 |
【8】 | 研究方法 | 講義:演習 | 【課題】論文テーマ、構想 |
【9】 | 論文の構成法 | 講義:演習 | 【課題】論文テーマ、構想 |
【10】 | 各自の研究課題発表(1) | 課題発表 | 【課題】課題レジュメ作成 |
【11】 | 各自の研究課題発表(2) | 課題発表 | 【課題】課題レジュメ作成 |
【12】 | 研究レポート発表とディスカッション | 研究レポート発表とディスカッション | 【課題】研究レポート作成 |
【13】 | 研究レポート発表とディスカッション | 研究レポート発表とディスカッション | 【課題】研究レポート作成 |
【14】 | 研究レポート発表とディスカッション | 研究レポート発表とディスカッション | 【課題】発表評価・感想文 |
【15】 | 卒業研究のテーマ発表と全体討議 | 総括 | |