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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 11974 | 担当教員名 | 溝口 隆一 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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基本的には、福祉哲学を学びたい人のためのゼミです。一応、卒業論文を目指しています(実績ゼロですが)。福祉とはなにか、人権とはなにか、共生社会の理想的ありようとはどんなものか等、テーマは自由ですが、フィールドワークなしに文献実証型の手法で扱えるテーマが望ましいです。自分で資料を集め、レジュメを作り、発表し、人に意見してもらい、反論したり発表を修正したりする。それだけのシンプルでオーソドックスなゼミナール方式で行います。(テーマが福祉でなくてもかまいません。というか、このゼミで福祉をテーマにした人は過去ほとんどいません)。 |
到達目標 |
1. 卒業研究を書く準備が完了することが目標です。 2. 観点別評価は以下のとおりです。 知識(理解): 卒業論文で使うデータや概念がわかる。 態度(関心・意欲): 卒業論文のテーマを自分で探す。 技能(表現): 論文・レボートが書ける。 思考・判断: データや文献理解に基づいて、自分で考え意見を形成する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【2】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【3】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【4】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【5】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【6】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【7】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【8】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【9】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【10】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【11】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【12】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【13】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【14】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【15】 | 発表と討論 | ゼミナール方式です。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
評価方法 |
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発表の出来、討論への参加の質、修正済みの発表原稿で判断します(100%)。 |
教科書 |
なし |
参考図書 |
各人にそれぞれ適宜指示します。 |
備考 |
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担当者は人間福祉学科所属であり、研究室は25号館10階にあります。オフィスアワーは水4の予定です。実務経験はありません。非常に珍しい100%哲学専門の研究者です。 |