徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    こころとからだの理解(Structure,Function and Diseases of the Human Body)

科目番号11996担当教員名木野 綾子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次1年・編入3年
授業概要
こころとからだの関連性、「健康」とはどのような状態なのかを体験をもとに明確にします。そして、人間の心理や人体の構造・機能から介護はどのようにあるべきかを考えます。
到達目標
①知識 人体の構造やこころに関する専門用語の理解をする。
②態度 対象者に対して、適切な行動をとることができる。
③技能 人のこころとからだについて、生活場面で観察することができる。
④思考・判断 正常と異常の判断ができ早期発見をし、適切な判断ができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】人間とは
人間の「こころ」とは「からだ」とは
一斉講義
グループワーク
事後課題:人間の「こころ」と「からだ」についてまとめる(事後学修90分)
【2】身体に障害があった場合、日常生活面でどのような不便を感じ、そのことが「こころ」にどのような影響を及ぼすか?(体験)実習事後課題:身体の障害とこころとの関係についてまとめる。(事後学修90分)
【3】「こころ」と「からだ」の関係グループワーク事前学修:自分の考えをまとめる(60分)
事後課題:「こころ」と「からだ」についてまとめる(事後学修60分)
【4】「健康」について考える
 病気と健康
一斉講義
グループワーク
事後課題:「健康」とはどのような状態かをまとめる(事後学習90分)
【5】こころのしくみを理解する一斉講義
グループワーク
事前課題:人間の欲求についてまとめる(事前学修 60分)
事後課題:適応の仕組みについてまとめる(事後学修 60分)
【6】からだのしくみを理解する一斉講義事後課題:からだの部位の役割をまとめる。(事後学修 90分)
【7】「移動」「身じたく」「食事」に関連したこころとからだのしくみ一斉講義
グループワーク
事前課題:「移動」「身じたく」「食事」ではどのような動作を行っているか記録する(事前学習60分)
事後課題:「移動」「身じたく」「食事」の介助を行う場合の留意点をまとめる。(事後学修 90分)
【8】「入浴・清潔保持」に関連したこころとからだのしくみ一斉講義
グループワーク
事前課題:「入浴」ではどのような動作を行っているか記録する(事前学習60分)
事後課題:「入浴・清潔保持」の介助を行う場合の留意点をまとめる。(事後学修 90分)
【9】「排泄」に関連したこころとからだのしくみ一斉講義
グループワーク
事前課題:「排泄」ではどのような動作を行っているか記録する(事前学習60分)
事後課題:「排泄」の介助を行う場合の留意点をまとめる。(事後学修 90分)
【10】「休息・睡眠」に関連したこころとからだのしくみ一斉講義
グループワーク
事前課題:「睡眠」の効果についてまとめる(事前学習60分)
事後課題:「眠れない」人への援助方法についてまとめる(事後学修 90分)
【11】「死」について考えるグループワーク事前課題:「死」についての考えをまとめる(事前学修 60分)
事後課題:グループワークでの意見を踏まえて「死」についての考えをまとめる(事後学修 90分)
【12】終末期の支援一斉講義事前課題:「終末期」についてまとめる。(事前学習60分)
事後課題:「終末期の支援」についてまとめる(事後学修 90分)
【13】こころとからだの異常一斉講義事後課題:「こころとからだの異常」についてまとめる(事後学習 90分)
【14】こころとからだの異常の発見一斉講義
グループワーク
事後課題:異常を発見するポイントをまとめる。(事後学習 90分)
【15】補助具・介護用品などの紹介実習事後課題:補助具・介護用品の種類、使用方法についてまとめる(事後学習 90分)
評価方法
定期試験 80% 授業への取り組み姿勢 20%(グループワーク 実習への取り組み)
定期試験の解答・解説等は学生ポータルサイトの「授業のお知らせ」「グーグル・クラスルーム」でフィードバックする。
教科書
最新介護福祉士養成講座 11 こころとからだのしくみ 中央法規
参考図書
介護福祉士養成テキストブック13 こころとからだのしくみ 編:住居広士 ミネルヴァ書房
豊かに老いを生きる 日野原重明 春秋社
備考
【オフィスアワー】火曜日、午後10時から午後2時 25号館 11階(事前連絡を)
【科目ナンバー】DASR101L
【クラスコード】hk3r6p2
【実務経験】昭和56年4月より令和元年3月まで徳島県職員として、病院、看護学校 精神保健福祉センター、障害児施
      設等で勤務した。