徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12071 | 担当教員名 | 後藤 立夫 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
優れた文学作品は、読む人の感性や感情を刺激し、思考を深め、人間の成長を促す。世界の名作「星の王子さま」の精読・鑑賞(精読)をとおして、現代社会の種々の課題に気づくとともに、その課題の解決を示唆する作者の思いを受け止める。授業参加者は、人としての望ましいあり方、生き方についての内省を深める。(状況によりグーグルクラスルームを併用する。) |
到達目標 |
1 知識(理解) 文体(比喩表現)の特徴・語句、各章の内容、作品のテーマが理解できる。 2 態度(関心・意欲)予習ノート作成。(授業の前に各章ごとの疑問や理解できたことや、想像したこと、思索したことを まとめておく) 遠隔配信の予習課題等で作品への理解を深めると共に、同じ作者の他の作品もすすんで読む。 3 技能(表現) 想像力と思考力を働かせて理解し鑑賞したことを、「このように作品を読んだ」というレポートにま とめ表現する。 4 思考・判断 作品の精読を通して「たいせつなこと」に目を見開き、社会の中での自分の生き方・在り方への思いを 深める。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | サン=テグジュペリの生きた軌跡と作品群との関係性を理解する。作品が書かれた頃のフランスの状況が理解できる。 | 講 義 略年表を利用 | 事前準備 受講者はテキストを購入し、通読してくおくこと。1H 復 習 復習ノート作成1H |
【2】 | 事前に作成した感想を述べ合い、多様なイメージを喚起する作品へのアプローチについて意見交換する。文学と読書の関係について理解する。 献辞を読み、この作品を受け止めるための読者の心得を知る。 | 感想を述べ合う。 講義 | 予習 「星の王子様」全文を読み、感想をまとめておく。(200字程度)1H 復習 復習ノートの作成1H |
【3】 | 1章のウワバミの話から、その表現の特徴を知る。読解のためのアプローチの方法(比喩表現法)を身につける。 イメージを膨らませ1号の絵の示すこわさを理解する。 | 講義 ディスカッション | 予習 比喩的表現について、具体的な事 例をノートにまとめおく。1H 復習 復習ノートの作成1H |
【4】 | 4章から、おとなと子どもの違いが理解できる。飛行士(筆者)は、おとなのための表現上の配慮をなぜしなければならなかったのか。それはどのような表現なのか。 | 講義 ディスカッション | 予習 1〜5章を熟読し、読解上の疑問 や理解できたことをノートにまとめ ておく。1H 文体の特徴をつかむ。 復習 復習プリント課題をする。1H |
【5】 | バオバブはなぜ巨大化するのか。本作品の読み方に従って5章のバオバウの木のけんのんな話を読み、その寓意からイメージを広げ、1944年頃のヨーロッパ情勢や今の世界情勢や社会状況に思いを馳せながら、作者からの真剣な警告を受け止める。 | 口頭発表 講義 ディスカッション | 予習 5章を熟読し、バオバブのけんの んさによって想起される現代社会の 状況について、考えてみる。1H 復習 復習プリント課題をする。1H |
【6】 | 7〜9章 その1 「王子と花の関係」を踏まえ、王子さまの心配事を理解する とともに、王子さまにとっての「とてもだいじなこと」につ いて、議論し理解を深める。私たちにとって、何が一番大事 なことなのかを、各人毎に再確認する。 | 口頭発表 講義 ディスカッション | 予習 7〜9章を読み、花と王子、王子 とヒツジ、飛行士と王子の関係に ついて整理しておく。1H 復習 復習ノートの作成。1H プリント課題をする。 |
【7】 | 7〜9章 その2 王子は花を愛してはいたが、その愛を成就できなかったのは なぜかを踏まえ、「愛する」ということについての考察を深め る。 第一部では作者は「おとなと子ども」の対比を際立たせて 表現しいているが、その意図を理解し、第1部で筆者が提示 した問題、テーマを理解する。 | 口頭発表 講義 質疑応答 | 予習 世の中には様々な愛の形がある が、そんな話の一つが披露できる ように準備しておく。1H 復習 復習課題をする。1H 。 |
【8】 | 第2部 その1 10章〜16章 各章に登場する「おとな」はそれぞれどういうところが「へ ん」なのか。なぜ彼らはその星に一人なのだろうか。各人が 変でないと思う自分のおとな像を描いてみる。 | 口頭発表 講義グループ討議ディスカッション | 予習 10章〜16章を熟読し、解釈上の 疑問点をまとめておく。1H 復習 復習ノートの作成1H |
【9】 | 第2部 その2 10章〜16章 人は何に突き動かされて生きているのか。「おとな」社会の の惹起する種々の問題(紛争、環境問題)等が市場主義経済 により生じている事を理解し、その中で「飲み込まれる」事なく、しかるべき生き方をしていくことについて思いを深める。 | 講義グループ討議 質疑応答 ディスカッション | 予習 10章〜16章を熟読し解釈上の疑 問点をまとめておく。 ウルグアイのホセ・ヒムカ大統領 とマリーテレサについて調べ、そ の生き方や考え方に対して意見を まとめておくこと。1H 復習 復習ノートの作成1H |
【10】 | 第3部 17〜20章 この場面の時系列的位置づけができる。王子がなぜ砂 漠にいるのかがわかる。20章の時点における花に対す る王子の認識を明らかにする。 | 口頭発表 講義 質疑応答 | 予習 17章〜20章までを詳しく読んで おく。20章の王子が「つっぷしてな いた」理由をまとめておく。1H 復習 復習課題をする。1H |
【11】 | 21章 すばらしい描写を味わう。 「ともだち」になるためには。「なる(かいならす)」 とどうなるのか。キツネとの関係で王子はどのように変 容したのか。「大切なもの」のために「生きること・そ の生き方とは」について議論を深め共感を図る。 | 口頭発表 講義 質疑応答 | 予習 21章を読み、狐との接触が王子 に何をもたらしたかについてまと めておく。その結果、花に対する 認識がどう変容したのか。1H 復習 復習課題をする。1H |
【12】 | 22〜23章 おとなたちの生き方、時間の使い方についての描写を通 して、人生における、有効な時間の使い方を探る。 取り上げられて困るような大切なものについて意見交換 し、自己を見つめる。 | 口頭発表 講義 質疑応答 | 予習 22〜23章を熟読し、解釈上の 疑問点をまとめておく。1H 復習 復習課題をする。1H |
【13】 | 24・25章 描写のすばらしさを味わい、その工夫に触れる。 飛行士の「一番大切なもの」について理解ができる。 それを得るためにはどうするかを二人の行動をとおして 理解し、それを得ることのすばらしさを実感する。 「キツネ、王子、飛行士、読者」へと伝播された「あり 方、生き方」を通じての、筆者のメッセージを受け止め テーマに迫る。 | 口頭発表 講義 | 予習 24・25章を読んで作品のテー マを考える1H 復習 復習課題をする。1H |
【14】 | 26・27章 描写のすばらしさを味わう。 「一番大切なものは目に見えない」がそれを得るためにはどうすればよいのか。二人の行動をとおして理解し、それ を得た人たちがそれをどう人生に反映していくことができ るのか。個人の生き方の重要な柱の確立に向けて思考を深 める。 テーマを理解する。その2 | 講義 質疑ディスカッション | 予習 26・27章を読んで作品のテー マを考える。作品に託して読者に何 を伝えようとしたのかをまとめておく。1H 復習 復習課題で確認1H |
【15】 | まとめ 読後感を話し合う。 シラバス目標の達成を踏まえて授業評価をする。 | 予習 レポートの作成にかかる。1H 復習 提出用レポートの作成。1H |
評価方法 |
---|
1 ノート(予習復習記録)課題プリント点検1回。10%。授業態度(進んで授業に参加しようとしたか。求められると意 見が発表できる。グループ討議への積極的参加。遅刻等の有無)30%。最終課題レポート。60%。 2 レポートについては、授業中に求めるものについて解説し、その趣旨に沿っているか、自分の考えが反映したものに なっているか。等。 |
教科書 |
「星の王子さま」( 内藤 濯 訳)岩波書店 を各自購入しておくこと。 |
参考図書 |
「夜間飛行」サン=テグジュペリ 中公文庫 「人間の土地」サン=テグジュペリ 中公文庫 「星の王子様の世界」塚崎幹夫 中公文庫 「星の王子様のプレゼント」小島俊明 中公文庫 「星の王子様」が教えてくれたこと ポール・ムニエ 富士野邦夫訳訳 ランダムハウス講談社 「君たちはどう生きるか」 吉野源三郎作 マガジンハウス 「星の王子さま」を哲学する 甲田純生 ミネルヴァ書房 「戦う操縦士」サン=テグジュペリ 鈴木雅生 訳 光文社古典新約文庫 |
備考 |
---|
オフィスアワー:原則として月曜日の午後を質問の受付日とする。短大部長室 実務経験: 昭和45年〜平成17年 徳島県立高等学校教員 徳島県行政職員(教育委員会・知事部局) 科目ナンバー: 01HU105L クラスコード: pa5lcr7 遠隔授業のクラスコードです。これを使ってグーグルクラスルームに参加してください。 |