徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育学A

科目番号12074担当教員名村崎 文彦単位2単位
科目群一般必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
「教育学」と一言で言っても様々です。歴史・哲学・社会学・行政学など、幅広い分野です。
本講義では、学生のみなさんが知りたい「教育に関すること」を中心に学んでいきたいと考えています。
具体的には、世界の教育実態を理解した上で、日本の教育実態を「自分の経験」からだけでなく、「数値」で把握する。また、最近の教育問題(ゆとり教育・モンスターペアレント・食育・体罰等)を知る。実態を知った上で、「自分の言葉」でまとめ、発表する。
講義に使われる資料や教員・学生との双方向のやりとりにgoogle classroomを活用する。主に授業時間外学習の予復習に活用していきたいと考えています。
到達目標
①知識(理解):これまでの自分が受けてきた教育を、教育に関する法律・制度等を理解することで教育の意味・意義等を理解する。また、世界の教育事情を学ぶことで日本の教育の現状を再認識する。出身県以外の実情を学ぶ。
②技能・表現:「知識の伝達」ということに重点を置き、自分にとって「伝える」が、果たして相手にとって「伝わる」なのかを考え、他人の言葉では無く、「自分の言葉」で意見をまとめ、発表する。
③思考・判断:与えられた情報をただ理解するだけでなく、批判的考察も行う。1つの情報に対し多面的に理解できるよう努める。
④関心・意欲・態度:講義内で紹介する文献・新聞記事等だけでなく、積極的に自ら教育に関する情報を収集する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス講義自分にとって興味のある教育問題を考えておく。(1.5h)
【2】教育とはなにか?講義・チーム討論教育とはなにか?について、自分なりの言葉でgoogle classroom上の質問に答える。(1.5h)
【3】学力とはなにか?(全国学力学習状況調査を中心に)講義・チーム討論全国学力学習状況調査について、自分が受けてきた年度を調べるとともに、狙いを考える(1.5h)
【4】学力とはなにか?2(全国学力学習状況調査を肯定的・批判的に分析した文献を読む)講義・チーム討論全国学力学習状況調査に関する文献を読む(1.5h)
【5】学力とはなにか?3(PISA・TIMSSを中心に)講義・チーム討論PISA/TIMSSといった学力を測るテストを事前に配布するので、問題を解き、具体的にどのような力を測るための学力テストなのかを考える。(1.5h)
【6】学力とはなにか?4(第3回〜第5回を踏まえ学力観の変遷)講義・チーム討論学力観の変遷についての考察を深める(1.5h)
【7】高校・大学・社会の接続講義・レポート課題発表高校・大学・社会の接続について考える(1.5h)
【8】入学試験・入社試験講義・チーム討論入学試験・入社試験についての文献を読む(1.5h)
【9】学習環境の変遷(文房具・学校校舎等の歴史)講義・チーム討論今までの「学校生活」において「必需品」は何だったか?学校における「学習環境」(校舎や教室)はどのようなものだったかをまとめておく。(1.5h)
【10】学校と教員と勤務講義・チーム討論学校教員の実態についてのレポートを読む(1.5h)
【11】教育経済学(ガイダンス)講義・チーム討論「教育経済学」についての文献を読む(1.5h)
【12】教育経済学(事例研究)講義・チーム発表相関関係・因果関係を意識したデータ考察(1.5h)
【13】学校運営(18歳人口の推移から)講義・チーム討論18歳人口の推移・大学進学率等からの考察を深める(1.5h)
【14】学校運営(政策・諸問題)講義・チーム討論これからの高等教育についての考察を深める(1.5h)
【15】まとめ(今後の教育改革)講義・レポート現在行われている教育改革等に触れ、今後の各教育機関の未来図を考える。(1.5h)
評価方法
平常点30%・第1回レポート30%・第2回レポート40%
第1回については講義内にて返却。第2回についてはgoogle classroomにて返却。
教科書
プリント配布
参考図書
学力の経済学 中室牧子
AI vs 教科書が読めない子どもたち 新井紀子
備考
①【オフィスアワー】 木曜2限 メディアセンター10F 研究室
②【科目ナンバー】 01SS107L
③【実務経験】 なし