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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12121 | 担当教員名 | 溝口 隆一 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
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授業概要 |
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「人間」というのはなんなのかを、哲学的観点から考察します。「哲学A」「哲学B」「倫理学B」「生命倫理」等、溝口先生の哲学系科目の最上級科目です。ごく少人数クラスでの開講を想定しており、受講者の発表を受けての講義とゼミナール方式の複合的なスタイルで行います(したがって、授業計画欄の講義テーマは仮の事例です)。受講者の関心でそれぞれのサブテキストを決め、報告してもらいます。 |
到達目標 |
1. 多様な人間理解を得て、社会人として自律して生きていく準備をすることが目標です。 2. 観点別目標は以下のとおりです。 知識(理解):様々な人間類型を知り、自分自身を知る。 態度(関心・意欲):現実に生きている人間に積極的に関わる。 技能(表現):他者と軋轢を起こさずに、自分のアイデアを伝える。 思考・判断:他者との共存を念頭において考え、社会に適合しかつ独創的な判断を下す。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 授業の進め方のガイダンス。サブテキストの選択。 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: サブテキスト選定の方向性を決める。(図書館や書店に行ってどんな本があるか見ておいてください)。(90分) 事後学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分) |
【2】 | 講義テーマ: 生物 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【3】 | 講義テーマ: 文化 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【4】 | 講義テーマ: 個人と社会 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【5】 | 講義テーマ: 成長 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【6】 | 講義テーマ: 病い | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【7】 | 講義テーマ: 生と死 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【8】 | 講義テーマ: 愛 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【9】 | 講義テーマ: 理想 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【10】 | 講義テーマ: 仕事 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【11】 | 講義テーマ: 理性 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【12】 | 講義テーマ: 感情と欲望 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【13】 | 講義テーマ: 精神 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【14】 | 講義テーマ: 神と天使と人間と | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者発表・討論(60分程度)。 | 準備学習: 発表原稿・レジュメ等の作成(90分)。 事後学習: 討論を経ての発表原稿の修正(90分)。 |
【15】 | 講義担当者による総括と受講者によるふりかえり。 | 講義(一斉講義)(30分程度)、受講者ふりかえりレポート作成(60分程度)。 | 準備学習: これまでの自分の発表を整理する(180分)。 |
評価方法 |
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発表(50%)、討論への参加の質(10%)、修正済み発表資料とふりかえりレポート(40%)。 |
教科書 |
使用しません。 |
参考図書 |
参考図書: 『ニーチェl』(ふくろう出版)。『現代哲学の真理論』(世界思想社)。 教員推薦図書: プラトン『響宴』。 |
備考 |
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1. 溝口先生の「哲学A」「哲学B」「倫理学B」」のいずれかの単位を取得済みであることが望ましい。 2. 担当者は人間福祉学科所属であり、研究室は25号館10階にあります。オフィスアワーは水4の予定です。実務経験はありません。非常に珍しい100%哲学専門の研究者です。 |