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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12203 | 担当教員名 | 宮原 和沙 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
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授業概要 |
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本ゼミナールは、4年次で卒業研究を行う学生に向けてのものである。今年度はソーシャルワーク、そのなかでも特にジェネリック・ソーシャルワークについて取り上げる。その上で、医療・学校・地域等における各ソーシャルワーカーの専門性(知識・技術等)をより深く身に付け、各自の研究課題について情報・文献収集、研究計画の立案等を行う。 |
到達目標 |
4年次の卒業研究のテーマを決め、可能な限りその内容について深める。 知識(理解):最先端の先行研究を知る。 態度(関心・意欲):物事を批判的に吟味する態度を見につける。 技能(表現):自分の言葉でまとめ、表現する。 思考・判断:他者の研究を正確に判断し、自身の研究へ生かす方法を考える。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション | ゼミナール形式で行う。各自が研究テーマに沿って自己研究、他のメンバーへの報告、全体討議を実施する。 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【2】 | 研究課題について各自説明1 | 演習・討議 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【3】 | 研究課題について各自説明2 | 演習・討議 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【4】 | 研究課題について各自説明3 | 演習・討議 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【5】 | 研究課題について各自説明4 | 演習・討議 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【6】 | 研究課題について各自説明5 | 演習・討議 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【7】 | 各自研究1 | 自己学習 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【8】 | 各自研究2 | 自己学習 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【9】 | 各自研究3 | 自己学習 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【10】 | 報告・討議1 | プレゼンテーション ディスカッション、ディベート | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(1H) |
【11】 | 報告・討議2 | プレゼンテーション ディスカッション、ディベート | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【12】 | 報告・討議3 | プレゼンテーション ディスカッション、ディベート | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【13】 | 全体討議1 | ディスカッション、ディベート | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【14】 | 全体討議2 | ディスカッション、ディベート | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
【15】 | 4年次の卒業研究に向けて | 講義 | 【予習】各自の研究テーマについて、関係図書で研鑽を積む。(研究課題の資料収集・作成)(1H) 【復習】ゼミナールで得たことをまとめておく。(0.5H) |
評価方法 |
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2/3以上の出席が必要 研究テーマへの取り組み方30%、レポート内容および発表内容70%により総合的に評価する。※変更する場合がある。 評価については、各自へ面接等でフィードバックする。 |
教科書 |
各自に必要な文献等を紹介し、使用する。 但し、卒論の指導を希望される方は、久田則夫編『社会福祉の研究入門 計画立案から論文執筆まで』,中央法規出版 2003年を各自で購入してください。 |
参考図書 |
久田則夫編『社会福祉の研究入門 計画立案から論文執筆まで』,中央法規出版 2003年. その他、その都度指示をする。 |
備考 |
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※ゼミを希望する場合は、事前に研究室へ訪問すること。訪問がない場合は、希望しても取ることができない場合がある。 ※シラバスの内容は変更になる場合がある。 ※現在、カリュキラム上、卒論は選択になっており、卒論は書かないが、特にソーシャルワークに関心があり、学ぶ意欲があり自主的に学修を行う学生の受講は歓迎する。 ※4年の卒業研究については、3年後期に宮原の社会福祉学研究ゼミナールを受講しており、その際、卒論を書く意志があった学生のみを対象とする。研究方法は原則、文献研究のみとする。倫理委員会の審査等が必要なアンケート調査等は実施しない。 ※ 前職・医療ソーシャルワーカー; 元・認定社会福祉士(医療分野)[2017年4月1日〜2022年3月31日まで] 【オフィス・アワー】金曜日10時40分〜11時30分、それ以外にも適宜、25号館11階研究室 ※事前予約必要 |