徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12291 | 担当教員名 | 桃井 克将 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2 |
---|
授業概要 |
---|
更生保護制度は、刑事司法とソーシャルワークの交錯する領域である。犯罪を未然に防ぎ安全で住みよい生活の場を創出すること、犯罪を犯した人が過ちを繰り返さないように支援する活動は、すぐれて福祉的要素の色濃い社会的・実践的営みといえる。 本講義は、更生保護法や医療観察法などの更生保護制度の具体的な内容を説明しながら、施設内処遇の意義とあり方について考察することを試みる。 |
到達目標 |
知識(理解):国家試験に対応できる知識を養う。 態度(関心・意欲):物事を批判的に吟味する態度を見につける。 技能(表現):自分の言葉でまとめ、表現する。 思考・判断:更生保護制度の現状を正確に判断できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション:更生保護とは何か? | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【2】 | 犯罪白書より | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【3】 | 更生保護の歴史的展開、刑事司法における更生保護の位置づけ | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【4】 | 仮釈放等 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【5】 | 保護観察 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【6】 | 生活環境の調整・更生緊急保護 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【7】 | 更生保護における犯罪者等施策等・恩赦・犯罪予防 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【8】 | 更生保護制度の担い手 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【9】 | 更生保護制度における関係機関・団体との連携 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【10】 | 医療監察制度の概要(1)医療観察法に基づく処遇制度の創設 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【11】 | 医療監察制度の概要(2)生活環境の調査・調整 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【12】 | 医療観察制度の概要(3)地域社会における処遇・関係機関との連携 | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【13】 | 更生保護の実際と今後の展望(1) | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【14】 | 更生保護の実際と今後の展望(2) | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
【15】 | まとめ | 講義 | 【事前学習】教科書の指定箇所を読んでおく。 【事後学習】講義で学んだことをまとめておく。 |
評価方法 |
---|
定期試験100% |
教科書 |
よくわかる更生保護 ミネルヴァ書房 ISBN9784623074686 |
参考図書 |
社会福祉士養成講座編集委員会『更生保護制度』第4版 中央法規出版 |
備考 |
---|
オフィスアワー:水曜4限 実務経験:関西にてスクールソーシャルワーカー、徳島県にてスクールプロフェッサー(社会福祉士) |