徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12304 | 担当教員名 | 峯崎 征隆 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3, 編入 3 |
---|
授業概要 |
---|
4 年生で卒業研究を行う際に必要となる情報の収集・整理,発表の仕方だけでなく,卒業論文の執筆で必要となるスキルの習得を目標とする.また,アンケート等の収集データに対して,適切な統計処理ができるようになることも目指す. |
到達目標 |
収集した情報が示す意味を正確に把握したうえで,論理的に自分の考えを述べる能力を身につけることが目標です.この能力は卒業論文だけでなく,職場で報告書を書く際にも必要な能力です.具体的には以下のとおりです. 【知識 (理解)】情報収集の仕方だけでなく,情報の示す意味を正確に把握する手法を習得する. 【態度 (関心・意欲)】卒業論文のテーマを考える. 【技能 (表現)】レポートや論文が書ける. 【思考・判断】収集した情報を基に論理的な推論ができる. |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | ゼミナール形式 | 提出課題の作成 【60 分】 |
【2】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【3】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【4】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【5】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【6】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【7】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【8】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【9】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【10】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【11】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【12】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【13】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【14】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
【15】 | 演習・発表 | ゼミナール形式 | 発表課題の作成 【90 分】 |
評価方法 |
---|
講義での態度 (50 %),レポート (50 %) |
教科書 |
テキストは使用しない. 適宜,資料を配布する. |
参考図書 |
1. 知へのステップ 第 4 版 -- 大学生からのスタディ・スキルズ 学習技術研究会著 くろしお出版 2. 理科系の作文技術 木下 是雄著 中公新書 |
備考 |
---|
質問のある場合,オフィスアワー (25 号館 11 階 峯崎研究室 水曜日 15:00〜18:00) に来てください.応対します. 【実務経験】平成 14 年〜15 年 株式会社サミットシステムサービス (システムエンジニア) |