授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 実習先機関、施設、地域の理解 事前学習として実習先を理解する | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習準備として実習先を調べる(1.5H) |
【2】 | 実習先機関、施設、地域の理解 相談援助実習先機関・施設の理解1 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 福祉施設等について体験実習やボランティアを通じて学習し、実習先を調べ実習資料作成を行う。(1.5H) |
【3】 | 実習先機関、施設、地域の理解 相談援助実習先機関・施設の理解2 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 福祉施設等について体験実習やボランティアを通じて学習し、実習先を調べ実習資料作成を行う。(1.5H) |
【4】 | 実習先機関、施設、地域の理解 実習先機関や施設のある地域の理解1 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習先を調べ、実習資料作成を行う。(1.5H) |
【5】 | 実習先機関、施設、地域における利用者の理解と援助方法 実習先機関や施設における利用者の理解 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習先を調べ、実習資料作成を行う。(1.5H) |
【6】 | 実習先機関、施設、地域における利用者の理解と援助方法 援助方法の理解 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習先を調べ、実習資料作成を行う。(1.5H) |
【7】 | 相談援助実習の仕組み 事前学習・実習中・事後学習の位置づけ | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習先を調べ、実習資料作成を行う。(1.5H) |
【8】 | 実習計画等の作成1 | 個別指導 | ホームページ等を活用し実習先提出資料を作成する。(1.5H) |
【9】 | 実習計画等の作成2 | 個別指導 | ホームページ等を活用し実習先提出資料を作成・修正する。(1.5H) |
【10】 | 実習計画等の作成3 | 個別指導 | ホームページ等を活用し実習先提出資料を作成・修正する。(1.5H) |
【11】 | 実習計画等の作成4 | 個別指導 | ホームページ等を活用し実習先提出資料を作成・修正する。(1.5H) |
【12】 | 事前訪問における確認 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習先事前訪問の準備及び質問事項等の整理を行う。(1.5H) |
【13】 | 実習計画等の確認 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習先提出資料の修正を行う。(1.5H) |
【14】 | 実習計画等の作成 | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 資料の最終確認を行い、仕上げる。(1.5H) |
【15】 | 相談援助実習に向けての最終確認及びまとめ | 講義及び演習 一斉講義形式 少人数学修形式 グループワークやワークショップを行う | 実習準備の振り返りを行い、まとめる(1.5H) |