徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12348 | 担当教員名 | 峯崎 征隆 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
「文理スタンダード」(情報教育編)に基づき,主に静止画像,動画像の取り扱いや編集,Webページの基本的な制作方法など,前期の「情報処理」に続き基本的なアプリケーションの操作方法や各種リテラシーを身につけることを目的とする. |
到達目標 |
【知識】 画像処理,動画処理,ホームページ作成で必要となる知識を習得する. 【技能】 * 画像処理ソフトを使用した基本的な画像処理ができる. * 動画処理ソフトを使用して,わかりやすい資料の作成ができる. * HTML 言語を使用して,初歩的なホームページを作成できる. 【思考・態度】 収集した情報,及び,自らが撮影した静止画・動画から,第三者にわかりやすい資料作成ができるようになることを目指す. |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 静止画像の処理 1 (Word ドローツール,地図の作成 I) | 講義・実習 | 【復習】配布ファイルを読んで,Word のドローツールの種類と使い方を確認しておくこと.各自,大学周辺にある目的地を決め,google マップや Mapion 等で大学からの道を確認しておくこと.[90 分] 【宿題(予習)】見本を参考にしながら,大学から目的地までの地図の作成を始めること.[90 分] |
【2】 | 静止画像の処理 2 (地図作成 II),解像度の種類 | 講義・実習 | 【宿題(復習)】大学から目的地までの地図を完成させ,提出する.[120 分] 配布ファイルを読んで,絶対解像度と相対解像度の違いを理解しておくこと.[30 分] |
【3】 | 静止画像の処理 3 (gimp の基本操作,画像解像度とサイズ,明るさとコントラスト,レベルとカラーバランス) | 講義・実習 | 【宿題(復習)】配布ファイルを読み,画像関係の専門用語の意味を把握したうえで,画像加工の課題を提出すること.[90 分] |
【4】 | 静止画像の処理 4 (レイヤーの概念と取り扱い) | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,gimp の各種基本操作 (特に,レイヤー操作) の意味を理解しておくこと.[60 分] 【宿題(復習)】授業中での画像加工課題を参考にして,写真画像の加工を行い提出すること.[90 分] |
【5】 | 静止画像の処理 5 (gimp を用いた絵ハガキ作成,様々な画像ファイル形式) | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,画像ファイル形式の用途を把握しておくこと.[30 分] 【宿題(復習)】gimp で 2 種類の絵ハガキを完成させ,提出する.[150 分] |
【6】 | Webページの作成 1 (HTML 言語の基本,見本 HP 制作 I) | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,HTML の基本構造 (タグ) を把握し,ブラウザ経由で見ている HP のソースファイルに (理解はしなくてもよいが,) 目を通しておくこと.(60 分) 【復習】講義中に説明したタグを用いて,見本 HP と同じ表示になる HP を作成しておくこと.[60 分] |
【7】 | Webページの作成 2 (見本 HP 制作 II) | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,(前回とは異なる) 見本 HP で用いるタグを把握しておくこと.[60 分] 【宿題(復習)】(前回とは異なる) 見本 HP と同じ表示になる HP を完成し,提出すること.[120 分] |
【8】 | Webページの作成 3 (オリジナル HP 制作) | 実習 | 【予習】3 回目に提出した絵ハガキから 1 つ選び,紹介する HP を作成する. その準備として,絵ハガキの特色に関して web で調べておく.[60 分] 【宿題(復習)】絵ハガキ紹介 HP を完成し,提出する.[90 分] |
【9】 | 動画の作成 1 (動画のデータ形式,見本 GIF アニメの作成) | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,動画の原理・形式を把握しておくこと.[60 分] 【宿題(復習)】見本と同じアニメを完成させておくこと.[60 分] |
【10】 | 動画の作成 2 (オリジナル GIF アニメの作成 I) | 講義・実習 | 【予習】各自で作成する GIF アニメの原案を考え,元となる静止画を作り始めること.[120 分] |
【11】 | 動画の作成 3 (オリジナル GIF アニメの作成 II) | 実習 | 【予習】元となる静止画を完成させておくこと.[120 分] |
【12】 | Excel によるデータ処理 1 (関数と参照を用いた表作成,グラフ機能) Excel 関数を組み合わせて度数分布表を作成する.さらに,Excel のグラフ作成機能の復習を行う. | 講義・実習 | 【予習】見本の Excel ファイルにある操作を真似て,グラフ作成機能に慣れておくこと.(60 分) 【宿題課題】度数分布表の作成 (30 分) |
【13】 | Excel によるデータ処理 2 (表作成とソート) 表作成を行うことで,オートコンプリート,オートフィル等の機能を体感できる.さらに,キーを設定しソートする. | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,Excel による検索,置換,抽出機能を確認しておくこと.(45 分) 【宿題課題】ソート機能を用いた表データの並び替え (45 分) |
【14】 | Excel によるデータ処理 3 (検索,置換,オートフィルターによる抽出) 指定された範囲内でのデータの検索,置換を行える. オートフィルターを用いて,指定した条件を満たすデータを抽出できる. | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,Excel による抽出機能を確認しておくこと.(45 分) 【宿題課題】置換による表の書き換え,抽出データのリストアップ (45 分) |
【15】 | Excel によるデータ処理 4 (様々な抽出機能) ワイルドカードや条件の組み合わせによる抽出,フィルターオプションによる抽出データの切り離しができる. | 講義・実習 | 【予習】配布ファイルを読んで,代表値の意味と対応する Excel 関数を把握しておくこと. 【宿題課題】指定条件を満たすデータの抽出と表示 (45 分) |
評価方法 |
---|
授業中に行う「演習課題の出来や質問への回答+宿題課題の出来具合」,「期末試験」を総合的に評価する.評価の割合 (%) は 70 : 30 の予定である.Google Classroom のクラス『2022年度 情報科学【栄養・保福1】』で解説資料,授業時間内の演習課題・質問,宿題課題を表示・配布する. 出席回数が 10 回に満たない場合,または,態度が悪く授業に支障を及ぼす行為が目立った場合にも,単位認定を行わない.受講態度には注意すること. |
教科書 |
教科書は使用しない. 代わりに Google Classroom のクラス『2022年度 情報科学【栄養・保福1】』で PDF 形式の授業資料を配布する. |
参考図書 |
【参考図書 1】Word & Excel 2019 やさしい教科書 [Office 2019/Office 365対応] (一冊に凝縮) 国本 温子 著 SBクリエイティブ 【参考図書 2】PowerPoint 2019 やさしい教科書[Office 2019/Microsoft 365 対応]リブロワークス 著 SBクリエイティブ 及び,図書館所蔵の Office 365 (Word, Excel, PowerPoint),HTML 言語関係の書籍 |
備考 |
---|
大学の規定にしたがい,本科目の履修を取り消す場合には,3講目までに行うこと.それ以降の取り消しは原則として認めない. 【オフィスアワー】月曜日 15:00〜18:00 25 号館 11 階 峯崎研究室 【科目ナンバー】DASR103L 【実務経験】 平成 14 年〜15 年 株式会社サミットシステムサービス (システムエンジニア) 平成 15 年〜16 年 独立行政法人科学技術振興事業団戦略的創造研究推進事業 研究員 平成 16 年〜18 年 京都大学情報学研究科 助手 |