徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅰ

科目番号12403担当教員名阿部 光宏単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年・編入3年
授業概要
Ⅰでは、精神保健福祉の歴史と動向、精神障がい者に対する支援の基本的知識、リハビリテーションの概念と構成、そのプロセス、医療機関におけるその展開、支援の実践モデル、相談援助の過程および対象との援助関係、面接技術、スーパービジョンやコンサルテーションなどについて、講義やグループワーク等を通じて学習していく。
      精神障がい者に対する支援の基本的考え方や役割について、またリハビリテーションの知識や技術、活用方法などについても理解する。
到達目標
①知識(理解):精神保健福祉士としての必要な知識・技術、および担うべき中核業務を理解し、精神保健福祉領域の援助について総合的に理解する。
      ②態度(関心・意欲):精神障がいに伴う生活のしづらさを理解し、様々な生活課題を持つ精神障がい者について、その課題の解決に取り組もうとする姿勢を持つ。
      ③技能(表現):精神障がい者に対する支援の基本的な考え方、相談援助活動のための面接技術やリハビリテーションの技術、支援方法など、実践力の基礎を身につける。
      ④思考・判断:精神障がい者の様々な課題や問題を多角的にとらえ、分析する力を養う。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション・自己紹介文講義・発表<準備学修>精神保健福祉に関しての教科書を熟読しておく。(次回分)1時間
<事後学修>精神保健福祉士の仕事について研究する。 1時間
【2】我が国の精神保健医療福祉の歴史と動向DVD・講義<準備学修>教科書の熟読        1時間
<事後学修>感想文・復習(年代把握など)1時間
【3】諸外国の精神保健医療福祉制度の変遷講義・グループワーク・発表<準備学修>予習(諸外国について)   1時間
<事後学修>復習(テキスト熟読)    1時間
【4】精神保健福祉士における活動の歴史・精神障がい者支援の理念講義・グループワーク<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>授業内容についてまとめる。 1時間
【5】精神保健医療福祉領域における支援対象・精神障がい者の人権講義<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>授業内容についてまとめる。 1時間 
【6】精神科リハビリテーションの概念・理念、意義と基本原則講義<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>授業内容についてまとめる。 1時間 
【7】精神科リハビリテーションの構成と展開講義<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>授業内容についてまとめる。 1時間
 
【8】精神科リハビリテーションのプロセス講義<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>授業内容についてまとめる。 1時間 
【9】医療機関における精神科リハビリテーションの展開①精神専門療法講義・グループワークなど<準備学修>課題:リハビリテーション表作成 1時間
<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
【10】医療機関における精神科リハビリテーションの展開②家族教育プログラム・精神科デイケア講義・グループワークなど<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>精神科デイケアについて各自で調べまとめておく。1時間 
【11】医療機関における精神科リハビリテーションの展開③医療機関のアウトリーチ・チーム医療、多職種連携講義<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>ACTについてまとめる。  1時間
【12】精神障がい者支援の実践モデル講義・グループワークなど<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>各モデルについての要件をまとめておく。1時間 
【13】相談援助の過程および対象との援助関係講義・グループワークなど<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>援助関係の時系列をまとめる。 1時間
【14】相談援助活動のための面接技術講義・ロールプレイなど<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>面接技術の技法についてまとめる。 1時間 
【15】スーパービジョンとコンサルテーション講義・まとめ<準備学修>左記内容のテキスト熟読 30分
<事後学修>全体のまとめ        1時間
評価方法
平常点及び提出物30% 試験70%
教科書
精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅰ 中央法規
参考図書
その都度提示(DVD/VTR/資料・書籍等)
備考
オフィスアワー:1号館 非常勤講師室
            授業後とメモやメール可
実務経験:現職・特別養護老人ホーム施設長代理
精神保健福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)・社会福祉主事・児童福祉司・児童指導員・障がい者福祉司・養育里親等経験

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