徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12455 | 担当教員名 | 桃井 克将 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
テーマは「健康・予防」である。 心と身体の健康と予防について、年齢や障害の有無は問わず、すべての人を対象に研究を進める。 ゼミでは、「情報収集力」、「プレゼンテーション力」、「国家試験に向けた知識」の3つを習得できるよう、論文検索・発表・ディスカッションをおこなう。 |
到達目標 |
様々な疑問を解決するための学問的手段を体得し、今後の活動に生かせるようになる。 知識(理解):最先端の先行研究を知る。 態度(関心・意欲):物事を批判的に吟味する態度を見につける。 技能(表現):自分の言葉でまとめ、表現する。思考・判断:他者の研究を正確に判断し、自身の研究へ生かす方法を考える。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【2】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【3】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【4】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【5】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【6】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【7】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【8】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【9】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【10】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【11】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【12】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【13】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【14】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
【15】 | 個別指導と集団指導 | 演習 | 事前・事後課題:各自文献探索と指導後の振り返り(事前・事後学習 計90分) |
評価方法 |
---|
講義態度100% |
教科書 |
各自に必要なものを指示 |
参考図書 |
適宜指示 |
備考 |
---|
※所属を希望する場合は、必ず研究室へゼミ配属前に相談に来てください。 実務経験 2012〜2013 大阪府内でスクールソーシャルワーカー 2015〜2020 徳島県スクールプロフェッサー 2019〜2020 徳島県立ひのみね支援学校特別非常勤 オフィスアワー:水曜9:00-10:30 研究室 |