授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 8月2日(火)1限 ガイダンス(クラスコードの提示等)、災害ボランティアについて、HUG(避難所運営ゲーム)について 藤巻 晃(地域連携センター) | 講義とグループワーク | 事前・事後に、関連する情報を新聞・ネットにより得て考察する。授業時間外学習所要時間90分。 |
【2】 | 8月2日(火)2限 HUGしよう 藤巻 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【3】 | 8月2日(火)3限 持続可能な地域コミュニティと防災・減災 その1 床桜 英二 (総合政策学部) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【4】 | 8月2日(火)4限 持続可能な地域コミュニティと防災・減災 その2 床桜 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【5】 | 8月3日(水)1限 要援護者(高齢者・障がい者)の避難を支援する その1 柳澤 幸夫(保健福祉学部) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【6】 | 8月3日(水)2限 要援護者(高齢者・障がい者)の避難を支援する その2 柳澤 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【7】 | 8月3日(水)3限 事前復興まちづくりを考える その1 井若 和久(徳島大学) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【8】 | 8月3日(水)4限 事前復興まちづくりを考える その2 池添 純子 (人間生活学部) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【9】 | 8月4日(木)1限 災害時の医療と看護 何が問題? その1 夛田羅 勝義(保健福祉学部) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【10】 | 8月4日(木)2限 災害時の医療と看護 何が問題? その2 夛田羅 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【11】 | 8月4日(木)3限 学校と防災 その1 ・学校と自然災害 ・学校における避難訓練で学べること学べないこと ・子ども達が本当に学ぶべきことは 山城 新吾(人間生活学部) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【12】 | 8月4日(木)4限 学校と防災 その2 ・「学校」という場が災害時に求められる役割 ・子ども達に教育の継続を〜災害発生後の速やかな教育再開のために 山城 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【13】 | 8月5日(金)1限 災害と法制度 青野 透(総合政策学部) | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【14】 | 8月5日(金)2限 被災するとはどういうことか−写真洗浄・返却から考える− 青野 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【15】 | 8月5日(金)3限 地域と防災とボランティア 青野 | 講義とグループワーク | 関連する情報を新聞・ネットにより得て自分の意見をまとめ、家族や友人等との意見交換を行う。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |