徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 30497 | 担当教員名 | 後藤 立夫 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
優れた文学作品は、読む人の感性や感情、思考を刺激し、それらを磨き、豊かにし、深め創造性を喚起し、生活に潤いをもたらし、人の成長を促す。 世界の名作「星の王子様」の鑑賞をとおして、感性を磨き、豊かな感情や思考力の涵養を図る。 |
到達目標 |
福祉に携わる者として「目に見えない大切なこと」を他者との関係のベースにしようとするありようが養われていること。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 星の王子様」の作者、サン=テグジュペリの一生とその作品群について知る。 | 講義 | 予習 作者の略年表作成。テキスト全文通読し ておく。読解上の疑問点を列挙しておく。 各章を時系列に従って並べてみる。 |
【2】 | プロローグのレオン・ウェルトに捧ぐを読み、作品に託した作者の思いを知る。 | 講義 感想の口頭発表 質疑応答 | 予習 「星の王子様」全文を読み、感想をA41 枚以内にまとめておく。 |
【3】 | 1章のウワバミの絵で表そうとした「こわさ」の意味を踏まえ、その寓意性への理解を図る。4章の「ものそのもの、ことそのこと」がたいせつな「ぼくたち」と大人はどう違うのか、具体的表現箇所を踏まえて把握し、深く読み進めるために心得ておかなければならない表現技法を理解する | 意見交換 講義 質疑 | 予習 第1部第1章から9章をよく読み、疑問 点や感想をノートにまとめておく。特に第1 章に注目し、表現上の特長を把握しておくこと。 |
【4】 | 6章の「バオバブ」の「けんのんさ」を踏まえ、その絵に示された寓意を理解する。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 読み進めるための疑問を整理するととも に、表現技法の特長について、具体的に把握 しておく。 |
【5】 | 7章 「とてもだいじなこと」「君は何もかもごちゃ混ぜにしている」を明らかにし王子の怒りについて理解する。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 7章を熟読し、王子の心配事、心を痛めていることについて、「ヒツジと王子の関係」「飛行士と王子の相違点」「王子と花の関係」を通して考えをまとめておく。 |
【6】 | 8・9章 「王子の花」「花と王子の関係」についての理解を深める。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 8・9章を熟読し花と王子の関係と別れについてまとめておく。花は王子になぜつれないそぶりをしたのか。そんな花に王子はどうだったのか。 |
【7】 | 第2部10〜16章を読む その1 のおとな達は、王子からみるとなぜ「変」なのか。ここで描かれた人物は、大人世界の人物類型である。その共通性について理解し、なぜ大人って変といわれるような存在になるのかについて考える。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 第2部10章〜16章を読み、類型化された大人像についてまとめておく。点灯夫に王子が共感を覚えるのはなぜか、まとめておく。 |
【8】 | 第2部10〜16章を読む その2 王子が友達になりたい人間、王子が求めている人間とは。各章の登場人 物から考える。地球上の人間達は今幸せなのか。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 第2部全体を読み、疑問点をまとめておく。地球上にはどのような人間たちがいるのだろうか。地球上で弾圧や差別、戦争や紛争が絶え間なく起こる原因について考えてみよう。 |
【9】 | 第3部を読む。その1 17章、王子はなぜ砂漠にいるのか、18・19.22章 に示された地球の人間の生き方について理解し、主体的生き方の喪失のについての思いを深める。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 第3部18・19.22章まで授業計画の目的に沿ってを詳しく読む |
【10】 | 第3部を読む その2 第3部を読む その2 20章 王子の心の有り様を「バラの花の咲きそろっている庭」で5千もある花の前で「突っぷしてなく」王子の描写を通して理解する。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 第3部20章を詳しく読み、この時点で王子はなぜこれだけのショックを受けたのかについてまとめておく。。 |
【11】 | 第3部を読む その3 21章 狐との出会いは王子に何をもたらせたのか。「飼いならすこと」における絶対条件とは何か。そのことでお互いが分かち合えるものは何か。また「仲良くなる」となぜ王子のように変容できるのか。飼いならした相手に対する責任ということを通した、人間の望ましい生き方についての示唆に触れる。 詩情あふれた優れた描写を味わう。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 21章を読み、狐との接触が王子に何をもたらしたかについてまとめておく |
【12】 | 第3部を読む その4 24章の「星が美しいのは目に見えない花が「砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしているから」「家には宝が埋められていて家中がその魔法にかかっているよう」であり、「その美しいところは目に見えない」としているが、その「美しい」ものとは何かについての理解を図る。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 24章熟読し、「一番大切なものは目に見えない」の一番大切なものについて、まとめておく。 |
【13】 | 第3部を読む その5 1 描写のすばらしさを味わう。2 王子と飛行士が探り当てたものは 、分かち合えたものは何だったのか。それはどうすることによっても たらされたのか。3 探しているものはたった1本のバラの花の中に だって少しの水にだってある」とあるが、人の生き方の大事なところをを示唆しているところでもある。じっくり味わいを深める。」 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 24・25章を読んで学習計画に示した課題について考えをまとめておく。 |
【14】 | 第3部を読む その5 王子が命と引き替えに、遠い星に咲くバラの花の元へ帰って行くことはバラに対する王子の責任であるが、それは人間の生き方についての示唆である。作者は、狐をとおして、王子、飛行士、バラの花、読者に、目に見えない貴重なものを知らしめてきたが、それを分かち合った私たちは、誰に対して、何に対してどのような「責任」はたせばいいのかについて考えを深める。 | 意見交換 講義 質疑 | 予習 26章27章を熟読しておく。 |
【15】 | まとめ | 作品が自分に何をもたらしたかまとめておく。 | |
【16】 |
評価方法 |
---|
レポート。出席状況。課題。授業態度。 |
教科書 |
サン=テグジュペリの「星の王子様」(内藤 濯訳)を各自独自で購入しておくこと。 |
参考図書 |
「夜間飛行」サン=テグジュペリ 「人間の土地」サン=テグジュペリ 「星の王子様の世界」塚崎幹夫 中公文庫 「星の王子様のプレゼント」小島俊明 中公文庫 「星の王子様」が教えてくれたこと ポール・ムニエ 富士の邦夫訳訳 ランダムハウス講談社 |
備考 |
---|