徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 40597 | 担当教員名 | 溝口 隆一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
「人間」というのはなんなのかを、哲学的観点から考察します。「人間」をテーマにした、テーマ学習です。少人数クラスでの開講を予定しています。一部アクティヴラーニングを導入、パソコン室や図書館での作業や学外でのフィールドワークがあります。 |
到達目標 |
多様な人間理解を得て、社会人として自律して生きていく準備をする。 知識(理解):様々な人間類型を知り、自分自身を知る。 態度(関心・意欲):現実に生きている人間に積極的に関わる。 技能(表現):他者と軋轢を起こさずに、自分のアイデアを伝える。 思考・判断:他者との共存を念頭において考え、社会に適合しかつ独創的な判断を下す。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 基礎知識の確認 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 予め有名な人間の定義を一つ調べておくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【2】 | 発展的学習 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【3】 | 基礎知識の確認 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【4】 | 発展的学習 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【5】 | 基礎知識の確認 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【6】 | 発展的学習 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【7】 | 基礎知識の確認 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【8】 | 発展的学習 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【9】 | 基礎知識の確認 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【10】 | 発展的学習 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【11】 | 基礎知識の確認 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【12】 | 発展的学習 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【13】 | 基礎知識の確認 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【14】 | 発展的学習 | 講義形式(70分程度)、テキストと配布資料を用いた作業と討議(20分程度)。 | 配布資料を読んでおくこと。 講義中指示した作業を終えておくこと。 |
【15】 | 総括 | 総括 |
評価方法 |
---|
テキストに書き込んだ作業の成果と提出物(90%)、学期末レポート(10%)。 |
教科書 |
『ニーチb』(ふくろう出版)、2000円。 |
参考図書 |
『ニーチェl』(ふくろう出版)。 『現代哲学の真理論』(世界思想社)。 |
備考 |
---|
溝口先生の「哲学A」「哲学B」「倫理学A」」のいずれかの単位を取得済みであることが望ましい。 Eラーニング「ベーシックウィング」の「倫理」の自習を推奨する。 オフィスアワーは水4の予定です。 |