徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    英語D・英米文化論(四年制大学クラス)・American and British Culture

科目番号40773担当教員名堀口 誠信単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1-4年生
授業概要
英米文学のスタンダードを1950年代までの代表作品でまとめた上で、それ以降の英語圏での文化を洋楽というインプットからどれだけ引き出せるか、15回にわたって考える。毎回5曲ほど洋楽を聴いてみて、それに対して何らかのコメントができ、さらに英語圏と日本語圏との異文化対照を語れるようにしたい。
到達目標
(1)英米文学の基礎的な知識を得る (2)英米と日本など異文化間の対照を体系的に順序立てて説明できる (3)自分の気に入った2,3曲の洋楽から、英語圏の文化や日本語圏の文化をからめて数分のトークができる (4)非常に狭い分野で良いから、英米文化を説明するアウトプットを出すことができることを目標とする。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】Chiquitita by ABBA その他:ヨーロッパは全体的に英語圏音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【2】Ob-La Di, Ob-La Da by The Beatles その1:雑多なポップカルチャー音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【3】A Hard Day\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\'s Night by The Beatles その2:イギリス文化音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【4】She Loves You by The Beatles その3:日本語圏との文化接触音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【5】Stand by Me by John Lennon (originally by Ben E. King) :The Beatlesのその後音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめるここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。
【6】Daydream Believer by The Monkees :アメリカのバンド黎明期音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【7】All Day and All of the Night by The Kinks :イギリスからアメリカへ流れるポップカルチャー音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【8】The Sound of Silence by Simon and Garfunkel :アメリカン・ニューシネマと体制への反発音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【9】Joy to the World by Three Dog Night :キリスト教について音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【10】L-O-V-E by Nat King Cole :エスニック・ミュージックその1音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめるここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。
【11】Livin La Vida Loca by Ricky Martin :エスニック・ミュージックその2音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【12】George Girl by The Seekers :様々な英語圏音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【13】Pretty Woman by Roy Orbison and William Dees :映画と音楽音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【14】Beautiful Sunday by Daniel Boone :英語圏と日本語圏の接触その1音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。
【15】Bad City by Shogun :英語圏と日本語圏の接触その2音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめるここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。15回終了時に、過去3回分のうち1つを選定し、やや長めのものにまとめて提出。
評価方法
パワーポイントによって作成し、提出した解説スライド2回分→70%
授業中の積極的な議論→30%
教科書
特になし。
参考図書
特になし。追って説明する。
備考
オフィスアワーは木曜日4限目。場所は25号館メディアセンター9階・堀口研究室。
ただし、事前の予約でいつでも相談をうけつける。
少人数クラスでの実施となる。