授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | Chiquitita by ABBA その他:ヨーロッパは全体的に英語圏 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【2】 | Ob-La Di, Ob-La Da by The Beatles その1:雑多なポップカルチャー | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【3】 | A Hard Day\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\'s Night by The Beatles その2:イギリス文化 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【4】 | She Loves You by The Beatles その3:日本語圏との文化接触 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【5】 | Stand by Me by John Lennon (originally by Ben E. King) :The Beatlesのその後 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | ここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。 |
【6】 | Daydream Believer by The Monkees :アメリカのバンド黎明期 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【7】 | All Day and All of the Night by The Kinks :イギリスからアメリカへ流れるポップカルチャー | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【8】 | The Sound of Silence by Simon and Garfunkel :アメリカン・ニューシネマと体制への反発 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【9】 | Joy to the World by Three Dog Night :キリスト教について | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【10】 | L-O-V-E by Nat King Cole :エスニック・ミュージックその1 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | ここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。 |
【11】 | Livin La Vida Loca by Ricky Martin :エスニック・ミュージックその2 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【12】 | George Girl by The Seekers :様々な英語圏 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【13】 | Pretty Woman by Roy Orbison and William Dees :映画と音楽 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【14】 | Beautiful Sunday by Daniel Boone :英語圏と日本語圏の接触その1 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | 英単語の意味を自分で調べ、歌詞の内容を理解する。 |
【15】 | Bad City by Shogun :英語圏と日本語圏の接触その2 | 音楽を聴く→歌手と歌詞を検索する→曲の背景をメモにまとめる | ここまで5回分のまとめとしてパワーポイントでスライド作り。ファイルで提出。15回終了時に、過去3回分のうち1つを選定し、やや長めのものにまとめて提出。 |