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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10086 | 担当教員名 | 細川 つや子 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
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授業概要 |
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【授業概要】成人期にある対象者の健康レベル、中でも急激な身体侵襲により急性期・周術期にある対象者の看護を中心に展開する。手術は、身体的に大きな侵襲をもたらすと共に、精神的にもさまざまな影響を生じることが多い。成人各期にある対象者の特徴と健康障害による社会的変化、病気をもつ対象者及び家族を理解し、周術期にある対象者の看護に必要な知識・技能を学ぶことを目的とする。 |
到達目標 |
【到達目標】本科目は、急性期看護学実習に連動するものである。その学びの中心は、手術を受ける対象者及び家族に焦点をあてる関係上、周術期に行われる看護(術前−術中−術後)を事前課題の充実を図りながら学び、周術各期における看護問題を考え、必要な看護がわかることである。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 急性期・周術期の特徴、ガイダンス | 講義 | シラバスの熟読をする。 健康の各段階の学習をする(看学概論のテキストの振り返り) |
【2】 | 急性期・周術期にある対象者及び家族への看護援助 | 講義 | 既習学習内容の振り返りと事前学習の充実 |
【3】 | 集中治療を受ける対象者及び家族への看護援助 | 講義 | 既習学習内容の振り返りと事前学習の充実 |
【4】 | 手術前の主な検査とアセスメント | 講義 | 必要な検査項目とデータの把握 |
【5】 | 麻酔法・呼吸管理 | 講義 | 「手術療法を受ける対象者への看護」の熟読 |
【6】 | 手術侵襲と生体反応、術後の疼痛管理 | 講義 | 学習予定内容の事前学習 |
【7】 | 手術前・手術中の看護 | 講義・DVD後ディスカッション | 学習予定内容の事前学習 |
【8】 | 手術直後の看護 | 講義・DVD後ディスカッション | 学習予定内容の事前学習 |
【9】 | 手術侵襲による術後の回復過程における援助 | 講義 | 学習予定内容の事前学習 |
【10】 | 術後合併症予防と出現時の援助 | 講義 | 術後予測される合併症の理解 |
【11】 | 疼痛緩和・術後の不快症状緩和のための援助 | 講義 | 疼痛への援助方法を事前に学習する |
【12】 | 創傷治癒過程と全身回復に向けての援助 | 講義 | 学習予定内容の事前学習 |
【13】 | 術後の看護展開 | 講義・グループ討議 | 実習記録になれ、看護展開の視点を事前に学習する |
【14】 | 回復期における日常生活援助 | 講義 | 学習予定内容の事前学習 |
【15】 | まとめ | 講義 | 講義の振り返りを行い活用できるノートを作成する |
評価方法 |
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課題学習、定期試験、平常点等で総合的に評価する。 |
教科書 |
香春知永他 系統看護学講座 臨床看護総論 基礎看護学4 医学書院 矢永勝彦・小路美喜子編集 系統的看護学講座 別巻 臨床外科看護総論 医学書院 |
参考図書 |
川島みどり・鈴木篤監修 改訂版 外科系実践的看護マニュアル 看護の科学社 雄西智恵美・秋元典子編 周手術期看護論 ヌーベルヒロカワ 他は講義時適宜紹介する。 |
備考 |
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第1回目の授業時に全体計画及び評価の詳細について説明する。 事前課題を確実に行い、講義時及び急性期看護学実習に活かせる内容に整える。 積極的に学び考えることを期待する。「授業時間外学習」は、進度状況により、各講義ごとに具体的内容を提示する。 |