授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 教育と心理学の関わり 1(教育心理学とは・教育心理学の課題) | 講義 | |
【2】 | 同 2(教と育とは・教育心理学の研究法) | | |
【3】 | 発達の基礎1 (発達のとらえ方、発達段階や発達課題) | | |
【4】 | 同 2 (遺伝説、環境説、相互作用説や発達に重要な理論) | | |
【5】 | 乳幼児期、幼児期発達課題と教育(基本的信頼感、愛着の発達、自己主張と自己抑制、道徳性の発達など) | | |
【6】 | 児童期の発達と教育 (遊びから学習への移行、ギャングエイジ、社会性や知的発達) | | |
【7】 | 思春期や青年期の発達と教育 (自我の発達と教育、第二反抗期、職業選択) | | |
【8】 | 発達障害の理解(学習障害や注意欠陥/多動性障害の理解) | | |
【9】 | 学習と学習指導(学習とは、学習を規定する要因、学習指導とは) | | |
【10】 | 学習意欲(達成動機・自尊感情と意欲・意欲とレディネス) | | |
【11】 | 評価(評価に対する様々な考え方、とらえ方、教育評価の考え方、評価の基本的な視点と技法) | | |
【12】 | 同 (テスト作成法) | | |
【13】 | 学級集団(学級集団の役割・教師のリーダシップと学級の雰囲気) | | |
【14】 | 同 (学級の人間関係、学級の課題) | | |
【15】 | 教師の精神的健康 | | |