徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 10144 | 担当教員名 | 中安 紀美子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】看護教育の歴史的変遷と発展過程を学習し、看護教育が目指すべき理念と目標を理解する。看護専門職として成長するための教育・研究活動を生涯教育とキャリア発達に位置づける。また、人々の健康生活と成長を支援するために、学習支援の実際を体験的に学習する。 【到達目標】学習支援の知識、技術、支援方法について理解し、具体的な模擬授業を通して実践力を習得する |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 看護教育の理念と目標 | 講義と演習形式による模擬授業を行う。 | |
【2】 | 看護教育の歴史的発展と看護教育制度(アメリカ) | ||
【3】 | 看護教育の歴史的発展と看護教育制度(日本) | ||
【4】 | 看護教育に対する今日的課題−医療の高度化、患者の高齢化− | ||
【5】 | 看護専門職の生涯学習とキャリア発達 | ||
【6】 | 看護における教育機能 | ||
【7】 | 看護専門職に求められる教育の資質・知識・技術 | ||
【8】 | 学習者支援の授業展開・教育技術 | ||
【9】 | 学習者の行動変容と成長発達 | ||
【10】 | 授業案作成・教材研究 | ||
【11】 | 高齢者の学習支援 | ||
【12】 | 小児の学習支援 | ||
【13】 | 慢性疾患患者の学習支援 | ||
【14】 | 生活行動・生活習慣に対する指導 | ||
【15】 | 学習活動の評価 |
評価方法 |
---|
授業態度、試験、レポートにより行う。 |
教科書 |
プリントを配付する。教科書を紹介する。 |
参考図書 |
備考 |
---|